FB331 RX-7【3】サビが発生しがちな初代だが、購入当初より良好なコンディションだった北米仕様のRX-7
FB331 RX-7【3】 北米仕様であるFB331、初代サバンナRX‐7を手に入れたオーナー。 【画像26枚】あえてエンブレム類を取り外し、スッキリとした外観に仕上げられた北米仕様のRX-7 購入時色あせていたボディは、DE系デミオのスピリティッドグリーンメタリックで全塗装。その際、エンブレム類をあえて取り外しスッキリさせている。また、初代RX‐7はAピラーの根本、ドア開口の下部、リアゲート周辺、サンルーフの差し込み口などにサビが発生しがちだが、コンディションは購入当初より良好だったという。 基本的にはオリジナル重視だが、国内仕様の後期ターボモデルのナックル、ホーシングを用いてPCDを110から114.3に変更している。 サーキット走行も行うオーナーは、たびたびこのRX‐7で地元からほど近い袖ヶ浦フォレストレースウェイを走ったりして楽しんでいる。 「手がかかるイメージがありますが、致命的なトラブルはクラッチくらい。イベントで富士スピードウェイに向かう途中、パイロットベアリングが粉々になりました。海老名までなんとか戻り、ピックアップしてもらいました」 まだまだ好調を維持しているセブンは、これからもさまざまなステージをオーナーとともに走りつづけるだろう。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1983年式 マツダRX-7(FB331) 全長 4293mm 全幅 1674mm 全高 1270mm ホイールベース 2421mm トレッド前/後 1420/1400mm 最低地上高 150mm 室内長 1460mm 室内幅 1360mm 室内高 1030mm 車両重量 995kg 乗車定員 2名 最高速度 193km/h 登坂能力 tanθ0.68 最小回転半径 4.8m エンジン型式 12A型 エンジン種類 水冷2ローター・ロータリー 総排気量 573×2cc 圧縮比9 .4:1 燃料供給装置 キャブレター(2ステージ4バレル) 最高出力 130ps/7000rpm 最大トルク 16.5kg-m/4000rpm 変速比 1速3.674/2速2.217/3速1.432/4速1.000/5速0.825/後退3.542 最終減速比 3.909 燃料タンク容量 55リットル ステアリング形式 ボールナット サスペンション 前ストラット/後4リンク+ワットリンク ブレーキ前ベンチレーテッドディスク/後フィン付きドラム タイヤ 前後とも185/70R13 発売当時価格 $6995(北米) 初出:ノスタルジックヒーロー 2020年4月号 Vol.198 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部