「都市養蜂」ホテルなど企業が参入 街のミツバチが伝える地球環境保護 近ごろ都に流行るもの
花から花へ飛び回り、人間に欠かせない農産物の授粉を媒介してくれるミツバチが地球環境保護の〝使者〟となり、大都会での都市養蜂が広がっている。そのひとつ。「庭のホテル 東京」(東京都千代田区)は今年から、屋上菜園の授粉をミツバチに任せたところ、春夏で73キロの蜜を収穫した。目もくらむ地上53メートル=15階建てビル屋上での養蜂への挑戦。成果物ハチミツの提供が始まり、おいしさと自然との共生を伝えている。 【写真】地上53メートルの屋上菜園でバジルの花にしがみつくミツバチ。ホテルの授粉係として働く ■殺虫剤メーカー「人と虫との共生も重要」 周囲に高層ビルが立ち並ぶホテル屋上。バジルの花にしがみつくミツバチの姿がけなげだ。「行動半径2~3キロといわれますが、近隣は皇居や小石川後楽園など緑が豊富。色々な場所に出かけて帰ってきてくれる」と海老沼悟総支配人(49)。 同ホテル「eco庭」プロジェクトの第2弾だ。昨年、外国人宿泊客が部屋に放置していく不要スーツケースの処理に困ったホテルは、海老沼さんのアイデアでケースをプランターに活用した屋上菜園を開設。卵の殻や野菜くずなど厨房(ちゅうぼう)から出る廃棄物で作った有機肥料で野菜栽培を始めた。運営責任者として忙しい海老沼さんに、朝一番の受粉作業が加わったが、これがなかなかの重労働。「野菜の花に顔を入れているミツバチを見て、やってもらおう!」とひらめいた。 相談したのは生物多様性保全と促進を目指し、都市養蜂の代行やコンサルティングを行うBee(ビー)slow(スロー)(東京都江東区)。船山遥平社長(40)は「巣箱もセイヨウミツバチの種も従来の養蜂と全く同じですが、私たちはハチミツを採ることを第一の目的にはしていません」と違いを強調。企業の養蜂参入は世界的トレンドという。「北米や欧州ではキリスト教文化の価値観からミツバチが尊ばれ、近年はSDGs(持続可能な開発目標)の象徴になった。生態には緑地が不可欠。自動車やITなどあらゆる業種の大企業がCSR(企業の社会的責任)として取り組んでいる」 今年2月、ホテル屋上に1万匹の巣箱を設置すると5月には10万匹に繁殖し、初の採蜜。6、8月にも蜜を採り、10月の採蜜で1年目のシーズンが終わる。