ZEROBASEONE、艶っぽい魅力と無邪気であどけない一面を披露
第5世代K-POPボーイズグループのZEROBASEONEが、スキンケアブランド「ビフェスタ」の新キャンペーンアンバサダーに起用された。ZEROBASEONEが出演する新CM「ビフェスタ セラムクレンジングオイル」篇と「ビフェスタ 泡洗顔」篇を10月2日からWEB上で先行公開、10月26日より全国地上波で順次放送開始する。 【写真】ZEROBASEONEが出演する「ビフェスタ」新CM場面カット&メイキングカット ビフェスタは、2024年秋、「クレンジングは大切なスキンケアのファーストステップである」という原点に立ち返り、既存ラインのリニューアルに加えて新たにクレンジングオイルを発売し、新たなビフェスタとして展開。そして、ビフェスタは、『0から1へと向かう自由な旅路と輝く始まり』というグループ名の由来をもつ9人組ボーイズグループ「ZEROBASEONE」を新アンバサダーとして起用した。 11月1日からは、ビフェスタ商品の購入者を対象とした ZEROBASEONEのオリジナルグッズが当たるキャンペーンも予定している(詳細は後日発表)ほか、一部店舗でZEROBASEONEメンバーの等身大パネルなども展開予定。 【新CMストーリー/撮影の裏側】 ■ビフェスタ「セラムクレンジングオイル」篇 キム・ジウンの「ビフェスタ」という囁きから始まり、オイルが流れる空間に、全身白の衣装に身を包んだメンバーが次々と登場。メンバーは、「ビフェスタ セラムクレンジングオイル」の心地よい使用感をイメージし、オイルの流れに合わせて画面越しの視聴者に語りかけるようにポーズや視線を変化させ、印象的な表情を見せていく。CMの最後にはジャン・ハオが登場し、「毎日、うる落ちしよ」と呼びかけます。ZEROBASEONEの艶っぽい魅力が存分に発揮された CMとなっている。 <撮影の裏側>オイルとともに醸し出されるメンバーそれぞれの艶やかな表情 撮影では、メンバーの前後にオイルが流れる空間を演出するため、メンバーの前に透明パネルが置かれた。メイキング映像では、そのパネルに腕や手をついたり、時には体重をかけるなどして、メンバーそれぞれのやり方で撮影を進めていく様子が収められている。ソロカットでの大胆な動きや、複数メンバーでの息のあった動きはもちろん、撮影前の素の表情から、カメラが回り始めた瞬間、艶っぽい表情に変化する。 ■ビフェスタ「泡洗顔」篇 ZEROBASEONE のメンバーたちが、「ビフェスタ泡洗顔」のふわふわで濃密な泡の上に乗り、その上で遊んでいるような今回のCM。キム・ギュビンの「ビフェスタ」という声とともに、キム・ギュビンからカメラが横に流れていくような演出で、キム・ジウン、ソク・マシュー、ハン・ユジン、ジャン・ハオ、ソン・ハンビン、キム・テレ、リッキー、パク・ゴヌクが登場。 メンバーは泡の上で、微笑んだり、転がったり、リラックスした表情を見せるなど、泡の心地よさを楽しげに表現していく。CM最後はビフェスタの商品特⻑である「汚れを落とすだけでなく、うるおいに満ちた肌へ導くこと」を象徴する「うる玉」と共にソン・ハン ビンが登場し、「毎日、うる落ちしよ」と語りかける。「ビフェスタ セラムクレンジングオイル」の CMとは対照的にZEROBASEONEの無邪気であどけない一面が垣間見えるCMとなっている。 <撮影の裏側> 本CMのために作られた「全⻑5mの泡クッション」。気持ち良すぎて寝てしまうメンバーも...? 今回の撮影のためだけに作られたのは全⻑5mに及ぶクッション。9人のメンバー全員が余裕を持って横になれるほど大きなこのクッションは「ビフェスタ 泡洗顔」の柔らかく心地よい泡を表現したもの。現場に入ってきたメンバー達は、クッションを目にして驚きつつも、近くにくると思い思いの格好で寝そべる。このシーンでは、寝そべるメンバーの前で、カメラを横に滑らせる「ワンカット撮影」を実施。いざカメラが回ると、メンバー達は完全なアドリブで、横に転がって隣のメンバーに近づく人や、リラックスした素の表情を見せる人、泡の上でもクールな人な ど、それぞれの個性を表現。撮影中は、クッションのあまりの気持ちよさに本当に寝てしまったかのようなメンバーを周囲のスタッフが心配する一幕もあり、終始リラックスした雰囲気で撮影が進行していった。 ■ZEROBASEONEインタビュー ――CM撮影の感想を教えてください。 ハンビン 今日はとても楽しんで撮影できました!泡をイメージしたクッションの上で撮影するシーンでは、メンバー達みんな幸せな気分でした。とても楽しかったです!! ユジン 僕もこんなに長いクッションを見たのは初めてで、ちょっと不思議でした。 リッキーさん:スタジオもこんなに大きかったので、すごくリラックスして撮影できたので良かったです。 ――今回初めて日本の化粧品ブランドのアンバサダーを務めることになったZEROBASEONEの皆さん。 改めてビフェスタのアンバサダーに就任した感想を教えてください。 ゴヌク 僕たちが初めて日本の大規模な CM を撮影することになって感慨深いです。日本のブランド広告を撮影 するのは初めてだし、僕たちもよく知っているとても有名なブランドのアンバサダーになれて、とても光栄です! テレ:日本のいろんなお店で、僕たちの輝いている姿が見られるということ自体が、とても楽しくて期待してます! マシュー 僕たちが日本での広告に出るのは初めてだよね!?この広告に出演できてとても光栄です。僕たちが 日本のストアに行ったときに自分たちの顔(広告)を見つけたら、とても不思議な気持ちになるだろうなと思います。韓 国でさえも慣れないのに...日本でなんて本当に光栄です。 ――今回の商材はビフェスタのクレンジングと洗顔ですが、ZEROBASEONEの皆さんは普段、美容でどんなことに気を遣っていますか? ギュビン 私は最近スキンケアに励んでいます。なので洗顔料などをよく使ってて、化粧後の洗顔は重要視している方です。 ジウン 僕たちは普段の音楽番組活動の時は肌の管理をする時間があまりないです。僕の場合はよく使う(セルフケアの)機械があって、それを持ち歩いて時間を割いてケアしていますが、メイクを受ける前にケアすると良いんですよ。あと1日1パックを重要視しています。 ハオ 僕たちはステージ用のメイクをよくしますが、アイメイクとリップメイクの着色があるので専用リムーバーで気を遣っています。僕も昔からビフェスタのリムーバー(ミセラーアイメイクアップリムーバー)を使っていました。すごく良くて、ついに広告に出演することになってとても光栄です。