P&Gがビジネススクールを開講。グローバル企業の知見を活かした『シン・コミュニケーション力』を学ぶ
多様化する価値観や働き方、そしてデジタルコミュニケーションツールの進化により、近年はより柔軟で多角的なコミュニケーションが求められている。また、AIの台頭により、AIを活用するための指示出し(プロンプト)もビジネスパーソンにとって必要となりつつあるコミュニケーションスキルだ。
こうしたなか、昨年に日本法人として50周年を迎えたグローバル企業P&Gジャパン合同会社(以下、P&G)が、2024年5月にコミュニケーションに特化したビシネススクールを開講する。
30を超える国籍の社員が在籍し、20年以上前から在宅勤務を導入するなど、多様な文化や働き方を積極的に取り入れてきた同社は、「社員こそ最も重要な経営資産である」という考えのもと人材育成に注力してきた。その知見を社会へと還元するため、戦略的コミュニケーションが学べる『シン・コミュニケーション力習得プログラム』を無償提供するという。
今回の開講に際し、P&Gのヴィリアム・トルスカ社長は「P&Gにとって人材育成は重要なグローバル戦略。社員のキャリアを伸ばし、能力を高めることは長期的なビジネス構築の要素であり、日本の次世代リーダーを育てることが大切である。多様性を理解し、コミュニケーションスタイルを使い分けることは重要なスキル。『P&Gビジネススクール』を通じて、日本の未来に良い影響を与えたい」と語った。
本記事では、記者会見にて語られた『P&Gビジネススクール』の概要と、本スクールで学ぶメリットについて紹介していく。
人材の成長を促す、P&G流『シン・コミュニケーション力』
P&G人事部統括本部シニアディレクターの市川薫氏より、本スクールで学ぶことができる『シン・コミュニケーション力』について説明があった。
コミュニケーションとは、一方向ではない双方向による情報伝達で、発言(言語)と行動(非言語)により相手の行動を促す目的がある。P&Gでは、このコミュニケーションを戦略的に行うことで人材を成長させることを『シン・コミュニケーション力』と定義。具体的には以下の3つの要素から成り立つという。