列強と肩を並べた高級車【5】「アクセルあおりながらセル廻す(三秒間)」乗られていた頃そのままで保存|1938年式 ダットサン17型ロードスター
戦前に登場した、日本最初の本格的量産車両であるダットサン。 セダンだけではなく、2座のロードスターのような趣味性の高いモデルも登場ていた。 【画像34枚】当時のカタログにはデッキシートとあるランブルシート。トランクを開けると大人2人が乗れるとあるが、子供ならなんとかというサイズ 【林コレクション 1938年式 ダットサン17型ロードスター vol.5】 戦争が終わったあと、ダットサンはほぼ同じ形で1948年から1950年まで生産をしているのだが、実用性の高いセダンやトラック、バンが主であり、クルマ好きにとっては魅力の薄いものとなってしまった。 また、戦前の工場設備が戦火を逃れるために疎開していたため、再生産初期のモデルは曲線の美しかったフロントフェンダーがプレス機がなために造れず、やむなくロールベンダーによる簡素なボディ造形となってしまった。 戦前の華やかな時代を知る自動車マニアが、戦前型ダットサンにこだわる理由なのかもしれない。 林さんが所有する1938年式 ダットサン 17型ロードスターの最初のオーナーは写真館の主であり、その後所有者は転々とするが、戦火を生き延びおそらくは昭和30年代まで走っていたものと思われる。 あえてレストアをすることなく、使われてきた当時のまま長らく保存をしている。 そこには時代に合わせて手を加えられた部分もあるが、それもまたこのクルマがたどった歴史を物語る。 このダットサン17型ロードスターの存在は、日本がまだ戦争へと向かう前の華やかだった昭和初期を伝える、貴重な生き証人なのである。 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年12月号 Vol.196 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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