『関心領域』は「耳で聞く」映画だ──ジョナサン監督や音楽のミカ・レヴィらが語ったトークイベント全文レポ
映画『関心領域』のトークイベントが5月15日、東京・渋谷のユーロライブで開かれた。試写会ののち、監督のジョナサン・グレイザー、音楽を手がけたミカ・レヴィ、プロデューサーのジェームズ・ウィルソンがオンラインで登壇し、観客の質問に答えた。 【画像】『関心領域』トークイベントの模様 同作は、第二次世界大戦中の1945年、アウシュビッツ収容所の隣で暮らす家族の暮らしを描く。一見、穏やかな日常が映されるが、音や煙、会話や視線から、壁ひとつ隔てた収容所の存在を感じるつくりとなっている。『第96回アカデミー賞』で国際長編映画賞・音響賞を受賞し、『第76回カンヌ国際映画祭』でグランプリに輝くなど、数々の賞を受賞した。5月24日公開。 トークイベントでは、このテーマを選んだ理由や撮影の裏側、音楽が意図したところなどが語られた。今回は、その内容をレポートする。
この家族はいまここで生きている、という感覚を
―俳優の表情があまり見えないような撮り方をしている印象を受けました。例えば、カメラと被写体との距離が離れていたり、近づいたとしても顔に影がかかるようにして表情が見えないようにつくられているように感じましたが、何か意図があったんでしょうか。 ジョナサン・グレイザー(以下、ジョナサン):おっしゃるように、意図的にそのような演出をしました。役者の芝居や映画的な心理で引き込むことをしたくなかったんです。壁にへばりついているハエのように登場人物をひたすら観察する映画作品にしたかったので、登場人物の行動ややりとりの仕方をひたすら見つめてもらう──そういう意図で撮影しています。 批判的な距離感を保つべく撮っています。何よりも私自身が監督として、役者の芝居を見ているのではなく、あたかもそこに実在している人物をドキュメンタリー的に見つめて撮影をしたかったという意図がありました。 ―同作では、セットのなかに複数台の小型カメラを隠しカメラのように仕掛けて、同時に撮影したそうですね。ジェームズ・ウィルソンさんはプロデューサーとしてこの手法を採用することにリスクは感じませんでしたか。監督のこのビジョンに対してどのように感じ、サポートをしていったのでしょうか? ジェームズ・ウィルソン:リスクがあるとは感じませんでしたが、綿密に計画を立てて撮影に入らなくてはいけないため、難題ではありました。ジョナサンのビジョンをいかに具現化していくかということが、われわれプロデューサーの務めですから、つねに意識していました。一方で資金的にも時間的にも難しいことだろうという感覚もありました。ほかの作品の撮り方とは違いますからね。 実際に現場に行くと、1日の前半は撮影をして、後半は次のシーンの俳優の場当たりなどしていく──プランを綿密に立てていくことをひとしきりやって、次のシーンに突入するという具合で撮影をしていました。10台のカメラを同時進行で回すため、かなり計画的に撮影しなければなりませんでしたが、あくまでもギミックとしてやるのではなく、この作品で狙っているテーマを撮るために、一つの方策として用いています。 何を狙っていたのかというと、この家族はいまここで生きている、いままさに起きている、それを見ているという感覚を観客に味わってほしい、という思いがありました。その意図はうまくいったんじゃないかと考えています。