「会社では不正が横行していた」大手家電量販店の元営業マンが裁判で暴露した“架空発注”の裏側
AIなどを用いたデータベース開発などを行うRevCommがまとめた調査「24年卒・就活生の営業職に対するイメージ調査」によると、営業職に対してイメージすることとして「気合」や「根性」が25.6%、どちらかというと「気合」や「根性」が38.6%との回答だった。これらの回答者に、「どうしてそのようなイメージか」を聞いたところ、71.8%が「ノルマがきつそうだから」、46.6%が「常に自分の成績が気になりそうだから」と回答した。 このように、営業職に対しての好感度があまり高くないという調査結果がある。筆者もそう思っているうちの1人だが、そんなイメージを地で行くような、営業職に関連するある裁判を紹介したい。
「ノルマのために架空発注していた」、被告人が明かす営業の実態
紹介する裁判の被告人は、北海道某市在住40~50代くらいの男性だ。男性は某大手家電量販店の営業職として働いていたが、仕事をする中で取引先とやり取りしていた商品を横領した業務上横領の罪に問われた。 この日は、被告人の母親が証人として出廷した。 母親:「息子が横領していたことは、息子が逮捕されてから知った。息子とはあまり会話がなく、金については何も聞いていなかった。今後は息子の身元を引き受けて更生させたい」 検察:「会話がなかったとしても、横領についてどうして息子に聞かなかった?」 母親:「聞いても私にはどうせ何も判断できない。そもそも、コミュニケーションがないのでどうしようもならない」 母親は息子を諦めていたようにも感じた。続いて被告人質問。弁護側からの質問に対し、被告人は架空発注について話し始める。 被告人:「商品を架空発注したのは事実だ。架空発注をしたきっかけは、自分が配属したときにいた上司から圧力をかけられていたからだ。日頃から架空発注のやりかたとして『空売り』(別名、無在庫転売)を教えてもらった」 無在庫転売とは、成約した商品を架空で売ることを意味する。言い換えれば、手元に商品がない状態のまま商品を出品し、注文があってから発注するのだ。加えて被告人は、伝票の数値などを変更したり、数を変えて修正したりする「赤黒処理」で架空発注の発覚を免れていたと話した。 「これらの行為は上司から圧力があったからやった。上司から毎日罵声を浴び、電卓を投げられることもあった。『不正してでも、談合してでも売り上げをつくれ』といわれた」 「会社の風潮として、売り上げをつくれないと転勤させられることがあった。転勤は島流しのようなもので、『できない』というレッテルを貼られることになる。売り上げを上げることが自分の信頼につながると思っていた」(同被告人)