沖田への思いと駆けるディノ【前編】実業家谷田部が与えしマシン
スーパーカーの一つの特徴として、ミッドシップの2シータースポーツであることが条件とされる場合がある。 そのミッドシップ2シーターの市販モデルとして、フェラーリが最初に生み出したのが1965年登場のディノ206だ。 2リッターのV型6気筒DOHCエンジンを搭載した206に続き、2.4リットルにエンジンを拡大して1969年に発売されたのがディノ246GTである。 【画像16枚】リアのトランクリッドに取り付けられたフェラーリのエンブレム。跳ね馬のディテールがよく再現されている 【サーキットの狼世代へ スーパーカーの饗宴|ディノ246GT【前編】】 「サーキットの狼」のストーリーには当初から登場していた警察官で、暴走族の取り締まりを担当していた沖田が、のちにステアリングを握ることになったディノ246GT。 F1ドライバーを養成したいという実業家谷田部が沖田に提供したクルマだ。沖田はこれをきっかけに警察官を辞め、レースに打ち込むことになった。 しかし、沖田とディノのペアは長く続かなかった。公道レースに参加した沖田は2位でゴールするも、持病の結核を患い、車内で息を引き取るという急展開。警察官を辞めて、これからという時に……。多くの読者からの嘆きが聞こえてきそうだった。 その後、クルマは引き継がれ、風吹が乗ることに。このあたりからストーリーは公道レースからサーキットレースに移行していく。現実の世界でも人気だった、71年スタートの富士グランチャンピオンレースを風吹が観戦しに行くなど、現実と漫画のリンクもあり、クルマ好きの心をつかんでいった。 ディノ246GT 全長×車幅×全高:4240×1652×1135mm ホイールベース:2340mm トレッド 前/後:1425mm/1430mm 車両重量:1080kg エンジン:65度V型6気筒DOHC 横置きミッドシップ 総排気量:2418㏄ 最高出力:195ps/7600rpm 最大トルク:23.0kgm/5500rpm 生産年:1971~1974年 生産台数:3761台(内GTB2487台) 生産国:イタリア ※スペックは池沢早人師ミュージアムに準じる。 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年 12月号 Vol.196 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部