友人は「手取り15万円」でも貯金が「200万円」あるそうです。私は1人暮らしでカツカツですが、やはり“実家暮らし”はお金が貯まるのでしょうか?
社会人になると、一人暮らしを始める人が多いでしょう。しかし、就職する地域や業種によっては賃金が低く、日々の生活で精いっぱいで貯蓄まで手が回らないということもあると思います。 一方、実家暮らしの人は家賃負担がない分、お金のやりくりにゆとりがあり貯蓄しやすいイメージがあります。では、実家暮らしだと本当にお金が貯まるのでしょうか。 ▼定年退職時に、「1000万円」以上の貯蓄がある割合は日本でどれくらい?
実家暮らしだとお金が貯まる?
基本的に、実家暮らしだと、一人暮らしよりもお金が貯まりやすいです。一人暮らしの場合、家賃や水道光熱費をすべて自分の収入から支払う必要があります。 しかし、実家暮らしであれば家賃や水道光熱費は親の名義で支出することがほとんどでしょう。そのため、自身は「家に入れる分のお金」さえ負担すればよいため、支出負担が多少和らぐのです。
実家暮らしで家にお金を入れる人はどれくらい?
保険マンモス株式会社の調査によれば、実家暮らしの500人の人にアンケートを行った結果、家にお金を入れている人の割合は74%、お金を入れていない人の割合が26%となっており、多くの人が実家にお金を入れていることが分かります。 また、同調査によると、実家に入れているお金の平均額は4万257円でした。最高額が28万円、最低額は1000円との結果も出ています。収入や家庭によって実家に入れているお金の金額には差があるようです。 ただ、総務省の「平成30年度住宅・土地統計調査」によれば、家賃・間代の平均額は5万5675円であり、実家に入れているお金の平均額と比べても、実家暮らしのほうが住まいに関する支出が少ないと言えます。
一人暮らしの平均支出
総務省の「家計調査報告 〔 家計収支編 〕 2023年(令和5年)」によれば、単身世帯の消費支出平均は16万7620円となっています。なかでも食費が4万6391円、住居費が2万3815円、交通・通信費が2万1796円を占めています。 実家暮らしの場合は、住居費など一人暮らしよりも支出が少なくなるため、いくらか貯金に回せると考えられますが、一人暮らしの場合は上記の支出を一人でまかなうため、手取り金額によっては厳しいものとなるでしょう。
【関連記事】
- ◆実家暮らしは「甘え」ですか? 毎月5万円入れていますが、職場の人に「自立してない」と言われました。みんなそう思うのでしょうか?
- ◆親から結婚資金として「100万円」をもらいました。税務署に申告は必要ですか? 現金ならバレないでしょうか?
- ◆新卒で「手取り18万円」です。実家暮らしで親に「月5万円」入れるよう言われましたが、これって多いですか? 正直多いようにも感じますが、「1人暮らし」にかかる費用に比べれば少ないでしょうか…?
- ◆兄が就職しましたが、実家に「3万円」しか入れてません。これって少なくないですか?
- ◆手取り17万、ご祝儀に「3万円」も払えません! 結婚式に参加だけするのってマナー違反ですか?