各メーカーともインナップを拡充!再び注目を集める“クオーター”バイク最新カタログ
【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】
1980年代の空前のオートバイブームを牽引していたのが、250ccクラスの“レーサーレプリカ”と呼ばれたスポーツバイクだった。この250ccクラスが再び注目され、各メーカーともネイキッドやアドベンチャー、フルカウルスポーツとラインナップを充実させている。そこで、乗って楽しい個性があるクオーターバイクを紹介しよう。 【注目のクオーターバイクを細部までチェック】 一時はどん底と言われた二輪車だが、ここ数年は少しずつ販売台数が増加している。最も売れているのは原付二種だが、それと相まって実は軽二輪車、250ccまでのモデルも伸びている。 そのメリットのひとつが、アジアや欧州で販売されるグローバルモデルが導入されているので生産台数が多く、価格が比較的安いこと。重量税も届出時のみ4900円。車検も必要ないので、その分の支出も抑えられる。 次に性能面では十分なパワーがあるので一般道で流れをリードでき、原付二種では入れない高速道路の120km/h区間でも十分に走行できること。 そして車重が軽いので取り回しが良く、小柄な人や力に自信がない人でも扱いやすいこと。そのため、初心者やリターンライダーなどに人気が高まっている。 付け加えるなら現在のロードレース世界選手権MotoGPのMoto3が250ccなので新技術開発や導入が進みやすく、乗って快適、走って楽しいモデルが多いのも魅力の一つだ。 125ccまでの原付二種ではイマイチ満足できない…、というような人は、普通自動二輪免許で乗れる250cc “クォーター”で颯爽と風を切ってツーリングを楽しんでみてはどうだろうか。
■ワインディングから林道まで、心ゆくまで楽しめる
SUZUKI 「V-STROM 250SX」(56万9800円) 【コンパクトな車体レイアウトは乗車姿勢がラクでハンドリングが良く、街中からワインディングまで軽快な走りができます】 アドベンチャーモデル、Vストロームの最新モデル。エンジンとフレームは同社のロードモデル、ジクサー250と共用だが前19/後17inchのホイールに専用設計のセミブロック調タイヤを備え、未舗装路の走破性を高めている。