ロピアとコストコが沖縄進出!背景には観光地だからこその宣伝効果 地元食品メーカーもビジネスチャンスに
沖縄県内の小売業の競争が激しくなっている。 2024年3月、全国に展開する食品専門スーパーのロピアが那覇市に県内1号店をオープン。この夏には南城(なんじょう)市で会員制の大型量販店・コストコの開業も控えている。 【画像】ロピアとコストコが沖縄進出!背景には観光地だからこその宣伝効果 地元食品メーカーもビジネスチャンスに なぜいま、県外のスーパーマーケットが相次いで沖縄に進出するのか、その背景や独自の戦略を取材した。
ロピア最大の強みは「お肉」
観光客で賑わう那覇市安里の国際通り沿いに、県内で初めて出店した食品専門スーパーの「ロピア」。 午前10時の開店と同時に、多くの買い物客が詰めかけた。 那覇市から来た客: 安くてびっくりしています。1週間に1回ぐらい来たいです 南風原(はえばる)町から来た客: お肉がおいしいし、安いと聞いたので。国産だったり品質が良さそうなので、とても助かるなと思ってバックまで買っちゃいました 沖縄テレビ 大城良太アナウンサー: ロピアの最大の強みは「お肉」です。ここ一体すべて精肉売り場になっており、売り場面積のおよそ20パーセントを占めています 1971年に精肉店からスタートしたロピアは、問屋を介さずに独自の目利きで全国から肉を仕入れているため、品質の良い肉を安く提供できるのが強みだ。
沖縄進出で地元スーパーとFC契約
メインターゲットは「30代から40代の子育て世代」で、売り場には試食コーナーを数多く設けるなど、子どもも飽きない工夫がみられる。 沖縄県の出生率は全国トップ。ロピアの相川博史取締役FC担当は「育ち盛りのお子さまが多く、私たちのターゲットが多い」と話す。 沖縄進出に向けロピアがフランチャイズ契約を結んだのが、「フレッシュプラザ ユニオン」を手がける野嵩商会。 野嵩商会の仲村知充専務は、「ロピアの肉の品揃えはずば抜けていて、県内にはない魅力と思っている。ユニオンにも導入していこうと考えています」と話す。 ロピアを運営する野嵩商会は今後、県内に30店舗近くまで拡大していくとしている。
コストコの特徴は巨大倉庫のような店内
沖縄テレビ 大城良太アナウンサー: いっぽう、ここ南城市には、会員制の大型スーパーが2024年の夏にオープンします 南城市の区画整理地区にある1万8000坪の敷地に誕生するのが、アメリカ生まれの大型量販店「コストコ」。夏のオープンに向けて、着々と工事が進められている。 会員制のコストコでは、食料品や日用品のほか、車のタイヤや結婚指輪など幅広い商品を取り扱っている。 コストコホールセールジャパン ケン・テリオ 日本支社長: よいサービスに加え、世界各国から素晴らしい商品を取りそろえる予定ですので、ご来店の際には宝探しのように買い物を楽しんでいただけると思います コストコの特徴は、巨大な倉庫のような店内。 港から運んできた商品を荷台に乗せたまま店頭に並べているので、棚に陳列する手間を省いている。 コストコ沖縄南城倉庫店の小川倉庫店長は、「セルフサービスでメンバーが商品をとっていただいていくようなシステムになっているので、非常に人件費を抑えられている分、商品を安くできる」と話す。