トヨタ3代目「カローラ」デビュー。廉価モデルは58.1万円、車名別生産台数世界一を達成【今日は何の日?4月26日】
豊富なバリエーションによって大衆車としての地位を確立
1974年(昭和49)年4月26日、トヨタの3代目「カローラ」がデビューした。3代目カローラは、ボディをひと回り大きくし、快適性と安全性を追求した“大衆車の決定版”というコピーで登場。ユーザーの多様性に応えて豊富なバリエーションを設定し大ヒットした。 3代目カローラの記事を見る
サニーに対抗し、排気量を100ccアップして登場した初代カローラ(E10系)
1966年11月、日産自動車の「サニー」から遅れること7ヵ月、トヨタの「カローラ」の発売が始まった。1961年にデビューした小型大衆車「パブリカ」よりもワンランク上の大衆車として、ユーザーの上級志向に応えるのがカローラの使命だった。 サニーに負けられないトヨタは、“プラス100ccの余裕”というキャッチコピーで、サニーより100cc排気量が大きい、最高出力60psを発揮する1.1L直4 SOHC(その後1.2Lを追加)エンジンを搭載。スタイリングは、当時最先端のセミファストバックが採用された。 サニーより遅れてデビューしたカローラだが、発売から3年半で100万台を超え、当時のミリオンセラー最短記録を達成し、販売台数でサニーを上回り大衆車トップの座を獲得。その後もカローラとサニーは長くライバル関係が続き、“C(カローラ)S(サニー)戦争”と呼ばれた熾烈な販売競争をしながら、日本のモータリゼーションをけん引するという重要な役割を果たしたのだ。
ボディを拡大し居住性を高めた2代目カローラ(E20系)
初のモデルチェンジとなった2代目カローラは、ライバルのサニーのモデルチェンジ直後の1970年にデビューした。 最大の特徴は、ホイールベースを50mm伸ばしてボディを拡大、車室内空間を広げてファミリーカーとして快適性を向上させたこと。ボディタイプは、セダンにクーペ、ライトバンが用意され、エンジンはボディサイズの拡大に合わせ、1.2L直4 SOHCに1.4Lエンジンが追加された。 この2代目を機に、初代カローラのスポーティモデルだった「カローラスプリンター」が、カローラから独立して兄弟車「スプリンター」となった。また1972年3月には、クーペボディにパワフルな1.6L DOHCエンジンを搭載したTE27「カローラレビン/スプリンタートレノ」が追加され、ここにレビン/トレノの歴史が始まった。