会議でいきなり「どうしたらいいと思う?」と聞かれたら…即答できない質問へのうまい切り返しフレーズ
職場で突然質問されたり、急に意見を求められたりしたときにはどう答えればよいのか。モチベーション&コミュニケーション代表の桐生稔さんは「本音を言えば、答える前に少し考える時間がほしいがそんなことは言えない。こういう場合には『答える』のをやめ、『聞く』、つまり即答せず、あえて相手の質問を吟味するとよい」という――。 【この記事の画像を見る】 ※本稿は、桐生稔『提案・指示・交渉・雑談・プレゼン・会議etc.あえて話さない戦略』の一部を再編集したものです。 ■いきなり上司から想定外のことを聞かれたら 職場で仕事をしていると、突然質問されたり、急に意見を求められたり、いきなり想定外のことを聞かれたり……。 うまく答えられないときもあります。 例えば、突然上司から「なんかおもしろい企画ない?」と聞かれたら。 「おもしろいって……」、急にそんなにポンポン出てこないですよね。 会議でいきなり「どうしたらいいと思う?」と意見を求められることも。 「どうしたら……」、そんなアバウトなことを聞かれても、なんとも答えづらいものです。 ■「答える」のをやめて「聞く」 以前、こんな会議がありました。 お酒の販促会議をしていて、上司が部下にヒアリングしています。 ---------- 「Aさんはお酒飲むの?」→「ほとんど飲まないです」 「Bさんは?」→「僕は毎日飲みます」 ---------- Cさんも当然自分のお酒事情を聞かれると思っていました。 ところが、 ---------- 「Cさんは最近の若者のアルコール離れについてどう思う?」→「えっ! 私だけ意見?」 ---------- 想定外の質問にCさんは言葉を詰まらせてしまいました。 答えられないのに、無理やり答えようとすると、 ・的外れなことを言ってしまう ・不用意に答えて突っ込まれる ・撤回できず、あとに引けなくなる ・もっと違うことを言えばよかったと後悔する そんなことが起こります。 本音を言えば、答える前に少し考える時間がほしいですよね。まさにバレーやバスケでいうタイムアウトみたいな時間です。 でも、「少し考えたいので5分お時間いただけますか?」なんて言えませんよね。会話はリアルタイムで進んでいます。 ポイントは、「どうやって会話をしながら答えを考える時間を確保するか?」です。 そこで、こう考えてみてください。 「答える」のをやめる。 そう、「聞く」です。 つまり即答せず、あえて相手の質問を吟味すること。