【タイヤインプレ】ブリヂストンS23はエッジグリップ向上がすごい! RS11に迫るレベル
ブリヂストンが「BATTLAX HYPERSPORT S23」を2024年2月に発売する。従来のS22は定番のスポーツラジアルタイヤとして人気で、S23はこれを全方位で上回る進化を果たしているという。早速Webikeスタッフ楠山が試乗してきたのでレポートをお届けしたい。 【画像】新作ハイグリップタイヤS23の新旧比較を写真ギャラリーで見る(13枚)
【Webike楠山インプレ】確実にドライグリップが向上! 私でも分かった
ブリヂストンの試乗会に参加し、筑波サーキットでテストしました。最初にCBR1000RR-RやYZF-R1でS22とS23の比較試乗をした段階では、私のペースでは違いを感じることができませんでした。どちらでも充分なグリップや機敏なハンドリングを再認識し、S22でも充分なバランスと性能を持っています。 しかし、ハヤブサでの新旧比較をした際に違いが明らかに分かりました。先にS23で数ラップ周回した直後にS22に乗り換えたところ、同じ開け方で立ち上がれず、パワースライドが頻発しました。スーパースポーツよりも中速トルクが太く、ホイールベースが長く、重心が低く重量が重いことが、エッジグリップの限界を感じやすかったのかもしれません。 フロントはブレーキを残しつつバンクしていく領域でのトレッド剛性を上げているとのことですが、この変化は正直なところ僅かです。ドライ路面で言えることは、エッジグリップの向上。これが最大のウリでしょう。サーキットでのフルバンクのグリップはRS11に迫るレベルです。 しかも温度依存性はRS11よりもワイドレンジということで、ツーリング~ワインディング~時々自走でサーキットの使い方にマッチしていますね。ハヤブサの純正タイヤにもS22は採用されていますが、その性能が1ランク上がるタイヤと言えます。 今回はドライコンディションのサーキットという最も性能が試される環境での試乗となりましたが、おかげで想像以上のエッジグリップ進化を感じ取れました。 ────────── 公道やウェットの性能はいかに!? ────────── サーキットではMT-09やMT-10にも乗ってみました。超が付くほど軽快なハンドリングをスポイルすることなく、サーキットレベルの入力にも対応してくれました。このタイヤの開発にはMT系も使っていたそうで、ぜひこの組み合わせでワインディングを走ってみたいですね。 S23は、多くのユーザーが一般公道での使用になるでしょう。T32に始まるパルスグルーブによって雨天の排水性も最適化されていることなど、幅広いシチュエーションで全ての性能をワンランク上げてきたS23を、ぜひ今度は市街地や雨天などで試してみたいところです。 HYPERSPORT S23は人気だったS22をもとに、RS11に迫るエッジグリップとT32の流れを汲むウェット性能を兼ね備えて、なおかつライフも向上してると言います。今回すべての項目のテストが出来ていませんが、よりグリップ寄りのRSやツーリング寄りのTを食ってしまうのではないかという余計な心配をしてしまうほど守備範囲の広い製品ですね。