今年のクリスマスケーキ、平均4468円 「値上げ幅」前年より拡大、2年間で500円超値上げ
2023年冬シーズン「クリスマスケーキ」価格調査
今年のクリスマスケーキは「値上げの波」をより実感することになりそうだ。全国の大手コンビニエンスストアや百貨店、スーパー、著名な洋菓子店など計100社で販売されるクリスマスケーキの価格(ホール型5号、4~6人向けサイズ)を調査した結果、2023年冬シーズンの平均価格は4468円(税抜)だった。 1年前(22年冬、「昨シーズン」)の4143円に比べて325円、率にして7.8%の値上がりとなった。本格的な値上げラッシュが始まる前の21年冬シーズンに比べると、529円・13.4%の値上がりとなり、クリスマスケーキは2年間で1割超の大幅値上げとなった。 前年から価格が上昇したケーキをみると、値上げ幅として最も多いのは「500円以上」と「300円未満」で、それぞれ20社に上った。500円以上の値上げは百貨店や洋菓子店において主力となる4000~5000円台の中高価格帯ケーキで、300円未満の値上げは量販店やスーパーなどで販売される3000円台のケーキに多くみられた。以下「400円未満」(18社)、「200円未満」(14社)、「500円未満」(9社)と続き、調査対象の100社のケーキのうち、昨シーズンから前年から価格が上昇したケーキは81社に上った。 ただ、500円以上値上げした企業は昨シーズンに比べて倍増した一方、値上げ幅を「200円未満」に抑えた企業は14社・10社減となるなど、大幅値上げを決断したクリスマスケーキが目立った。
原材料価格の高騰が大きく影響、イチゴは最大1.5倍のケースも
2023年のクリスマスケーキは、昨シーズンに続き原材料価格の高騰による影響を大きく受けた。ケーキの原材料価格(店頭販売ベース)をみると、スポンジの原料となる小麦粉(強力粉)の価格は比較的落ち着いた水準で推移した。しかし、春先の「エッグショック」以降、価格が高止まりする鶏卵、砂糖や牛乳など、主要原材料の多くが足元で前年比1.2倍前後の値上げとなったほか、猛暑による植栽遅れといった影響を受けたイチゴは最大で1.5倍超に高騰している。 さらに、12月には大手乳業メーカーでバターが一斉値上げとなり、一層のコストアップが見込まれる。食材以外にも、テイクアウト用の化粧箱や食品フィルムなどの資材費、電気・ガス代、人件費も高騰しており、昨年よりも原材料価格高騰分を上乗せして値付けするケーキが多い要因となっている。