ホンダの「アコードU.S.ワゴン」デビュー。米国生まれの4代目ベース「アコードワゴン」が日本上陸【今日は何の日?4月4日】
米国で設計・開発・生産したアコードワゴンを日本で販売
1991(平成3)年4月4日、ホンダは米国で開発・生産された「アコードワゴン」を、日本で「アコードU.Sワゴン」として販売。4代目「アコード」をベースにした生まれも育ちも米国の現地生産車のアコードU.S.ワゴンは、日本で納車待ちとなる人気を獲得した。 【写真を見る】1991年に発売されたホンダの「アコードU.S.ワゴン」
日本メーカーとして初めて米国で現地生産を始めたアコード
アコードは、「シビック」よりワンクラス上のアッパーミドルとして1976年にデビュー。丸目4灯のヘッドライトに大きなテールゲートをもつ3ドアハッチバックボディに、CVCCの1.6L 直4 SOHCエンジンを搭載し、翌1977年には4ドアセダンも追加された。 初めてのモデルチェンジで1981年に登場した2代目アコードは、海外展開を意識してひと回り大きく、エンジンも1.6L&1.8L直4 SOHCへとパワーアップ。この2代目アコードは、翌1982年に米国オハイオ州のメアリーズビル工場で米国での現地生産を開始。これが、記念すべき日本メーカー初の米国現地生産であり、日本メーカーの米国進出の大きな第一歩となったのだ。 2代目アコードは、米国で日本以上の人気を得て、その後1985年に登場した3代目アコードは、さらに大型化・上級化し、国内外で大きな成功を収めた。
4代目の人気挽回のために米国生産車アコードワゴンを輸入
4代目アコードは、日本のバブル景気全盛期1989年に登場。ワールドカーに相応しい先進性と爽快な走りを目指し、ボディサイズをさらに拡大して高級感をアピール。搭載エンジンは、1.8L&2.0L直4 SOHCのキャブ仕様とPGM(電子制御燃料噴射)仕様、さらにトップグレードには2.0L直4 DOHCを設定した。 ところが、当時はトヨタの「ソアラ」や「マークII」など高級スポーティセダンの“ハイソカー”ブーム全盛期だったため、4代目アコードはその波に上手く乗れず、販売は期待通りに伸びなかった。 そこで、ホンダはアコードシリーズのシェア拡大のため、1990年3月に米国生産の「アコードクーペ」、1991年のこの日、「アコードワゴン」を日本に投入することを計画したのだ。