黒船襲来!TeamKAGAYAMAドゥカティで全日本ロードに挑戦!~史上初!ドゥカティワークスマシンが日本上陸!
23年末から話題になっていたTeam KAGAYAMAの24年レース体制。 24年2月には、ついにその正式発表が行なわれ、ドゥカティ・パニガーレV4Rのワークスマシンが全日本ロードレースにフル参戦することが明らかになった! 【画像】TeamKAGAYAMAチーム体制発表会をギャラリーで見る(6枚)
加賀山の打診でドゥカティ本社が動いた!?
2023年12月、突然のように明らかになった、Team KAGAYAMA のドゥカティによるレース活動。ことの発端は12月に、イタリアのレースニュースサイト「GP-ONE」に掲載された、あるスクープニュースだった。 「独占ニュース! ボルゴ・パニガーレが鈴鹿8耐出場の準備に、日本のカガヤマにパニガーレV4を用意するようだ。ライダーは若い才能のであるミズノ、将来ホンダのような巨人と戦うにはカガヤマと組むのが絶好のチャンスと判断したようだ」 ボルゴ・パニガーレとはもちろん、ドゥカティ本社、そのレース部門のドゥカティ・コルセを指す地名のこと。外紙のニュースサイトにいち早く気づいた日本のファンは騒然。そしてチームカガヤマの代表、加賀山就臣は23年12月の取材に対して「いまの時期には何も話しません。すべて2月中旬のチーム体制発表会で明らかにします」とコメントしていた。 海外特有の長いクリスマス&イヤーエンドホリデーを経て、ついに全貌が明らかになったチームカガヤマの2024年レース参戦体制。なんと、東京・港区の在日イタリア大使館で行なわれたレセプションパーティで、加賀山がこう口火を切った。 「2024年、Team KAGAYAMAは、ドゥカティ・パニガーレV4Rで全日本ロードレースと鈴鹿8耐に参戦します。ライダーは水野涼、マシンはドゥカティのワールドスーパーバイクチャンピオンマシン、パニガーレV4Rのワークスマシンです」 噂は本当だった。門外不出のはずのドゥカティワークスマシンが、全日本ロードレース、そして鈴鹿8耐を走るのだ。 イタリア大使館というオフィシャルな場所、その庭園を望むバルコニーに展示されたパニガーレV4Rワークスマシン。2024年の全日本ロードレースで、まさかこんなことが現実になる。 ことの発端は加賀山が30年以上もレース活動を続けていたスズキの撤退発表だった。 「まずはスズキが2022年いっぱいですべてのレース活動から撤退したことが始まりでした。スズキは、これまでもレース活動を休止したことがありましたが、マシン開発を休止はしなかった。けれど今回の決定で、レースグループも解散、社内にレースグループのスペースもなくなり、机、イスすらなくなった――これは本当の意味での活動終了なんだな、と理解できました。ここまでお世話になって、スズキには感謝しかありません。けれど僕は、次のステップに進まなきゃならない、と思いました」と加賀山。 次のステップと言えば、これまでお世話になったスズキ、国内最大メーカーのホンダ、チャンピオンメーカーのヤマハ、ワールドスーパーバイクでの実績もあるカワサキという国内の選択肢と、もうひとつのメーカーが加賀山の頭の中にあった。 「ワールドスーパーバイクを見ていても、今の最強マシンはドゥカティだな、と思っていたんです。幸い、ドゥカティコルセのリーダーと親交があったので、メールを送ったんです」 ドゥカティコルセのリーダーとは、MotoGPのレース中継にも、よくドゥカティワークスチームのピット奥に映り込む、パオロ・チャバッティ。 「パオロさんとは、僕がワールドスーパーバイクに参戦している頃、最強王者で僕の憧れだったトロイ・ベイリスのチームマネジャー時代から親交があったんです。可愛がってくれて、時々一緒に食事をしたり、話す機会も多かった。一度、僕のヘルメットが欲しい、と言われてプレゼントしたこともあるんですよ」 チャバッティへのメールに、思いを込めた。いまの日本レースの現状、Team KAGAYAMAの立場、そして日本のレースをもっともっとメジャーにしたい、という加賀山の思い。いつか、ドゥカティでレース活動ができたらいい――そんな思いを込めたつもりだった。