映画『バービー』 女性だけでなく男性も抱える“生きづらさ”を描いたわけ
日テレNEWS
ファッションドール・バービーを初めて実写化した映画『バービー』。公開からわずか17日で全世界興行収入10億ドルを突破、さらに全世界における興行収入ランキングも、今年公開された映画の中で2位にランクインしています。(30日時点・Box Office Mojo調べ) 【画像】1959年に発表されたバービー人形 監督・脚本を務めたのは、これまで『レディ・バード』や『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』などで高い評価を受けてきた、グレタ・ガーウィグ監督です。映画で描かれるジェンダー観についてや、いまの時代を生きる人へ伝えたいメッセージをインタビューしました。
――女性が単独で監督を務めた作品として、初めて興行収入10億ドルを突破したことが話題となりました。一方で“女性”とくくられることはどう思われますか? 世界中の人々に届いたことはすばらしいことです。 本作を制作する上で私がゴーサインをもらえたのは、先駆者である女性監督たちが(興行的に)成功した映画を制作したから。『ワンダーウーマン』のパティ・ジェンキンス監督などが、先駆者となってくれました。先駆者が道を切り開いてくれたからこそ、いまの自分があるのだと自覚していますし、本作の成功によって今後大作映画の制作を志す女性たちが、よりやりやすくなることを願います。いつか、ジェンダーなど関係なく“映画は映画”とされる日がくるかもしれません。
■“何にだってなれる”を発信し続ける一方、“完璧”に批判もあったバービー人形
1959年にデビューしたバービー人形の生みの親は、ルース・ハンドラーさん。息子のおもちゃに比べ娘のおもちゃは選択肢が少なく、子どもの世話をする人形などに限られていることに気付いたことが、バービー誕生のきっかけだったといいます。1965年には人類が月面に着陸するよりも前に宇宙飛行士のバービーを発表し、その後も、“女の子には無理”とされてきた野球選手や消防士など200以上の職業のバービーを制作。“女の子だって何にでもなれる”と伝えてきました。 一方、細い体に大きな目をした“完璧”な姿のバービーは、非現実的だとして批判された過去もありました。 ――映画の中でも、バービーが女性の地位を向上させようする一方、女の子たちが抱くバービーへの否定的な感情も描かれています。なぜそのように描いたのでしょうか? バービーを、複雑なアイコンとして見ることが重要だと思いました。バービーは、時には文化の先を行ったり遅れたりしています。さらに、非現実的な体形な持ち主でもあります。バービーは多面的な存在なのです。 完璧であるようなふりをするのではなく、すべてを許容する作品を作りたかったんです。実は、私はバービーが嫌いな母のもとで育ったのですが、私自身はバービーが大好きで、きれいだと思っていました。でも母は私にバービーを与えたがりませんでした。だからバービーに対する反対意見も尊重しないと、母が悲しむと思ったんです(笑)。