成績がよくない子どもと、成績がいい子どもの“ノート”の大きな違い。「成績がアップするノートの取り方」とは
親が数字が苦手でも、子どもを算数好きに育てられる!
自分が数学をはじめとした勉強が苦手だし、教える時間もないからと、ついつい子どもの勉強が先生や塾任せになってしまっていませんか? そんなあなたに、書籍『小学生30億件の学習データからわかった 算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法』をオススメします。 数学が苦手な人でも、難しいことをせずとも、子どもを算数好きに育てる事は可能なんです! タブレットを利用した小学生の算数学習教材で、全国模試1位の子どもを多数輩出している「RISU」による30億件の学習データに裏づかれた「算数(勉強)が伸びる子」の育て方。 【頭のいい子の育て方】子どもの成績を伸ばすために、トップレベルの親が絶対にやらないこと 今回はその中から、「子どもがこんなノートを取っていたらヤバイ!」というトピックスをご紹介。成績がよくない子ども、成績がいい子ども、それぞれに共通しているノートの取り方があるそうです。あなたの子どもは大丈夫?
子どもがこんなノートを取っていたらヤバイ!
学習ビッグデータを分析してみると、成績がよくない子ども、成績がいい子ども、それぞれに共通しているノートの取り方というものが見つかりました。 以下に、RISUの受講生からお借りした典型的なノートを示しましたので、お子さんのノートと見比べてみましょう。 ノートの取り方は、学校でも一般の塾でも熱心に教えていない、見過ごされがちなポイントです。ノートの取り方は学年が進むほど矯正が難しくなります。できるだけ早いうちに、「成績がよくなるノートの取り方」をお子さんに身につけさせましょう。 また、悪いノートの取り方として引き合いに出させていただいたお子さんですが、その後の指導により成績が劇的に改善したことを付記しておきます。
オマケ:RISU で教える現役東大生のノート
過去に、『東大合格生のノートはかならず美しい』(太田あや、文藝春秋)という書籍がベストセラーになりましたが、実際、東大生のノートは美しく、理路整然としています。
▼著者プロフィール▼
今木智隆 RISU Japan株式会社代表取締役。京都大学大学院エネルギー科学研究科修了後、ユーザ行動調査・デジタルマーケティング領域専門特化型コンサルティングファームのビービット入社。金融・消費財・小売り流通領域クライアント等にコンサルティングサービスを提供し、2012年から同社国内コンサルティングサービス統括責任者に就任。2014年、RISU Japan株式会社を設立。タブレットを利用した小学生の算数の学習教材で、のべ30億件のデータを収集し、より学習効果の高いカリキュラムや指導法を考案。日本国内はもちろん、シリコンバレーでもハイレベル層から、算数やAIの基礎知識を学びたいと、アフタースクールなどからのオファーが殺到している。 今回紹介したのはこちら!『小学生30億件の学習データからわかった 算数日本一の子ども30人を生み出した究極の勉強法』今木智隆 (著)/文響社