新潟・角田山温泉【Winerystay TRAVIGNE】温泉と新潟の海山の恵み&カーヴドッチのワインで英気を養えば、心も体も元気になる!
2017年に初めて「楽しいひとり温泉。」の特集を組んでから、数々の名湯・秘湯・憧れの温泉宿や絶景サウナを特集してきたCREAが、過去からの選りすぐりに新たな取材を加えて再編集したこの1冊。47都道府県150軒以上の温泉宿を紹介するCREA Due「楽しいひとり温泉。2025」の一部を抜粋し、掲載します。 【画像】温泉は敷地内のカーブドッチヴィネスパを利用。やさしくとろりとした湯は、2つの自家源泉。日中は日帰り入浴施設として地元の人も利用するが、朝イチ(6:30~7:00)は宿泊者限定。写真は貸切のガーデンスパ。宿泊者5,500円/2h。 湯浴みに癒され、宿の設えや調度に和む。ひとり温泉の楽しみはさまざまですが、腕利きの料理人がこしらえるご馳走が待つ“憧れの湯宿に泊まる”という究極のご褒美旅を今年こそ。
海に臨む異国情緒漂うワイナリーステイ
●Winerystay TRAVIGNE[新潟・角田山温泉] 目には見えないが、風が運ぶ潮の香りと波音が海辺に近いことを教えてくれる。ここは新潟の角田浜。その丘陵に広がるのは、見渡す限りの美しい葡萄畑。 「カーブドッチがワイナリーを開いたのは30年以上前。以来、ワインだけではなく、ワインに寄りそう食や温泉、この地の恵みを存分に享受できる施設を増やしてきました」と話すのは醸造家の掛川史人さん。 最新の施設「トラヴィーニュ」は、より深くワイナリーステイを堪能するために生まれたホテルだ。 窓を開ければすぐ目の前は葡萄畑で、芳醇なワインを育む土の香りが体をやさしく包み込む。 ここでのお楽しみはたくさん。ワイナリーツアーに参加してワイン造りの真髄に触れたり、買い物やランチを楽しんだり。 温泉に浸かって、ボタニカルなアヴェダのスパでリラックス。 ベッドでお昼寝しても、佐渡島を眺めに浜辺まで散歩してもいい。 滞在中の選択肢がたくさんあるからこそ、自由気ままなひとりステイに相応しい。
海と大地の恵みを新潟のワインとともにいただく
ディナーはスープから始まる9品のフレンチコース。メインの肉料理は、ぶどうの枝葉を燻して香り付けするなど、ワイナリーらしい料理を意識しているという。 味わい豊かな6種のグラスが楽しめるワインペアリングもぜひ。 漁師から直に買い付けたあんこうは「アルバリーニョ」で味わい、新潟ジビエの代表格・真鴨は砂地という名のワイン「サブル」を合わせて。 潮風にあたって育まれたワインの煌めくミネラル感が日本海の幸をこよなく引き立て、骨太なワインがジビエの旨みを増幅させる。 翌朝の食卓にも葡萄の葉や畑のハーブが添えられて、最後までワイナリーを肌で感じられるはず。 土地のパワーが詰まったワインと温泉にひとり浸って満たされて、明日からもがんばれそう。 Winerystay TRAVIGNE 所在地 新潟県新潟市西蒲区角田浜1661 電話番号 0256-77-5460 ひとり料金 1泊2食付き38,500円~ ひとり対応 通年可 アクセス JR内野駅より送迎あり(要予約) 続きはCREA Due「楽しいひとり温泉。2025」でお読みいただけます。
嶺月 香里