「軽すぎて神」と称賛、ファミリアのランドセルに新デザインが仲間入り
神戸発の子ども・ベビー関連ブランド「ファミリア」(本社:神戸市中央区)の軽量ランドセルシリーズ「air ran.(エアラン)」に、新色とファミリアチェックを用いた限定デザインが登場。2月15日より受注販売がスタートする。 【写真】「赤と黒」だけじゃない、豊富すぎるカラーバリエーション 「子どもたちの日常を軽やかに彩り、自分らしさを楽しんでほしい」という想いのもと2022年に発売が開始された同ランドセル。近年、問題視されている小学生の荷物の重さに着目し、人工皮革とナイロンを組み合わせることで、ランドセル本来の上品な見た目はそのままに、軽さを兼ね備えた軽量ランドセルとして誕生した。 その反響は大きく、Xには「ビックリするくらい軽くて良かった」「軽すぎて神」「ファミリアがこういう取り組みをしてくれるのは意義深いと思う」というコメントも。実際に、同ブランドにおける2023年度のランドセル全体売上げの約7割が「エアラン」だったという。 新モデルではさらなる改良を加え、昨年より約30g軽い、全体重量約850gを実現。色味も利用者からの要望が多かったというニュアンスカラー「パープル」「ライトブルー」「ベージュ」「グレー」「ローズピンク」の全5色が加わり、全12色のラインアップに(各7万9200円)。 また、創業当初から長きに渡り愛される「ファミリアチェック」が内生地に使われた、限定デザイン全4色が期間限定で発売されるのも見逃せない(各8万4700円)。 関西エリアでのポップアップは「阪急うめだ本店」(2月15日~27日)を皮切りに、兵庫・大阪・京都を巡回(詳細は公式サイトにて)。受注期間は2月15日~10月31日(限定デザインは~3月31日)。取扱い店舗は全国の店舗および「ファミリア」公式サイトにて。