510人のZ世代が選んだ2023年のトレンドはコレ! SNSコンテンツ1位は?アーティスト1位は?【SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2023】
SHIBUYA109エンタテイメントの若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.』は、「2023年トレンド調査」の結果を発表した。15~24歳のZ世代女性510人を対象に、SHIBUYA109 lab.独自ネットワーク(SHIBUYA109 lab.MATE)による調査を行った。
エモコンテンツ消費、没入感、友人限定などの傾向
この調査では2023年9月に「トレンド大会議」を実施。高校生・大学生23名とともにSHIBUYA109 lab.にて部門ごとにノミネートを選定し、その後選択式アンケートを実施して大賞を決定した。 今年は「カフェ・グルメ部門」「アーティスト部門」 「ヒト部門」「コンテンツ部門」 「SNSコンテンツ部門」「コスメ・スキンケア部門」「ファッション部門」「体験部門」の全8部門にて大賞を決定している。各部門の大賞は以下のとおり。 カフェ・グルメ部門 |10円パン アーティスト部門 |新しい学校のリーダーズ ヒト部門 |ちょんまげ小僧 コンテンツ部門 |アニメ「【推しの子】」 SNSコンテンツ部門 |ひき肉ポーズ コスメ・スキンケア部門 |レイヤーカット ファッション部門 |カーゴパンツ 体験部門 |ガチャガチャ
カフェ・グルメ部門では、外出機会が増えたことからワンハンドフードのトレンドが増加。猛暑の影響で「夜カフェ」の注目も高まった。
アーティスト部門では、TikTokを中心にSNSで投稿されるショート動画のBGMとして多く使用されたアーティストが多数ランクイン。女王蜂はTVアニメ『【推しの子】』のエンディング主題歌を担当して躍進した。 ヒト部門では世界的なスター大谷翔平を抑えて、6人組中学生YouTuberグループ「ちょんまげ小僧」がグランプリとなった。
コンテンツ部門では、大ヒットアニメ「【推しの子】」が大賞に。また友達とだけ限定的に情報共有するSNSが今年は多数登場し、その代表格と言える「BeReal.」が2位となった。