【クラシック オブ ザ デイ】世界初のスーパーカーと称される「ランボルギーニ ミウラ」華やかな姿と高性能ランボはクルマ少年の憧れだ!
スーパーカー第1号、ランボルギーニ ミウラ。
最初のスーパーカーと言われるランボルギーニ ミウラ。そのシルエットは壮観で、そのパフォーマンスは当時としては驚異的だった。クラシック オブ ザ デイ!
「ランボルギーニ ミウラ」は最初のスーパーカーと言われている。闘牛にちなんで名づけられたこのスポーツカーは、その華やかな外見だけでも際立った存在であり、あとは性能のデータによって決められた。 1966年から1975年まで、「P400」、「P400S」、「P400SV」として、「ミウラ」の新車は購入することができた。
ランボルギーニは、勇気あるドライバーのための高価なファンカーだった
「ミウラ」を買って運転するには、大金も必要だが、何よりも勇気と鋼鉄の神経が必要だった。1967年当時のドイツでは、「ミウラ」は当時、75,500ドイツマルク(600万円超)という莫大な値段だった。 走りの特性もランボを特別なものにした。エンジンはリアの中央に位置し、Bピラーから空気を吸い込み、地獄のような悲鳴とともに車と乗員をスピードに乗せる。 同時に、サウナのように室内を暖める。V12は1,180kgの車重をものともせず、低速域ではバランスのとれたハンドリングが容易だった。
高速でのコントロールが難しい
速度が上がるにつれフロントエンドがリフトされるため、ハンドリングは不安定になる一方だ。つまり、高速走行ではコントロールが難しくなる。「ミウラ」の最高速度は280km/hで、「SV」では300km/hを超えると言われているが、実現できたドライバーはどれだけいるのだろうか。加速の次はブレーキングだが、もちろんステアリングとブレーキにパワーアシストはない。 インテリアはガソリンと古いレザーの香りが漂う男の仕事場だ。しかし、颯爽と「ミウラ」を操ることができるドライバーの身長は170センチ程度だ。筆者のような190センチの長身ドライバーは、前かがみ、大股開きの姿勢を強いられる。 「ランボルギーニ ミウラ」は、今でも最も美しい車のひとつとされている。製造されたのはわずかに750台ほど。