【有馬記念】乗り替わりは苦戦傾向 継続騎乗の横山武史騎手&ジャスティンパレスで勝負だ
乗り替わり、特に短期免許の外国人騎手は苦戦
近年のGⅠではトップジョッキーへ乗り替わりとなった馬の活躍が目立つ。今年のダービーでD.レーン騎手がタスティエーラを勝利に導き、54年ゴールデンウエーブの岩下密政騎手以来、69年ぶり4度目の初騎乗Vを達成したのは記憶に新しいところ。また、先週の朝日杯FSのジャンタルマンタルも、過去2戦で手綱をとっていた鮫島克駿騎手から川田将雅騎手への乗り替わりでの勝利だった。一部のファンから「非情ではないか!?」と声が挙がることも多い乗り替わりだが、騎手を選ぶのはあくまで馬主を始めとした関係者。ファンが文句を言う筋合いではないというのが筆者の見解だが、皆さんはどうお考えだろうか。 【有馬記念2023 注目馬】完成度と安定感◎、タフなレースは最大限に力を発揮できる舞台! SPAIA編集部の注目馬を紹介(SPAIA) それはさておき、有馬記念は意外にも乗り替わりとなった馬が不振のレースだ。直近の乗り替わりでの勝利は14年ジェンティルドンナと戸崎圭太騎手。15年以降の8回に限ると、乗り替わりの馬は【0-4-4-45】勝率0.0%、複勝率15.1%。ちなみに2着の4頭、17年クイーンズリング、20年サラキア、21年ディープボンド、22年ボルドグフーシュは全て単勝オッズ10倍以上だった。単勝オッズが1桁台だった8頭に限れば【0-0-3-5】と1頭も連対できていないのは不思議だ。 もう一点、短期免許で来日した外国人騎手が苦戦しているのも、驚きの傾向ではないだろうか。過去10年を振り返ると、外国人騎手という括りではC.ルメール騎手が【2-2-2-3】の好成績。しかし、短期免許で来日した外国人騎手となると【1-2-4-15】勝率4.5%、複勝率31.8%。19年にリスグラシューのD.レーン騎手、サートゥルナーリアのC.スミヨン騎手がワンツーを決めているものの、この2頭はともに前走からの継続騎乗だったので例外といえる。 短期免許で来日した外国人騎手、かつ乗り替わりとなると【0-1-2-10】勝率0.0%、複勝率23.1%。これは推測だが、ほとんど経験がないトリッキーな中山芝2500mを初騎乗の馬で攻略するのは、世界のトップジョッキーといえども簡単ではない、ということではないだろうか。