「朝、夕の混雑凄くなった」「新幹線が全てこだまだったらどうする」 利用者の7割超「不便に」 京葉線新ダイヤ運用開始で千葉日報オンラインアンケート
京葉線の通勤快速を廃止、快速も日中のみに減便…。昨年末に発表されたJRのダイヤ改正は多くの反響を呼び、利用者を中心に見直しを求める声が上がりました。ネット上でも話題となり、千葉日報オンラインがX(旧ツイッター)上で行った緊急アンケートには「快速があるから引っ越したのに」「各停の通過待ちが無くなって良い」など多様な意見が集まりました。 騒動は多方面に広がり、知事や商議所会頭など政財界を巻き込んでの議論に発展。朝の快速を2本だけ残すという修正が加えられ、3月16日に施行されました。 運用が始まった新ダイヤ、京葉線利用者はどう受け止めているのでしょうか。千葉日報オンラインでは3月19~26日に、再びX上でアンケートを行いました。旧ダイヤより便利になった?不便になった?(デジタル編集部)
「不便になった」が圧倒的
アンケートは「改正後、実際に京葉線を利用された方はどんな感想を持ちましたか?」との設問に対し、4つの選択肢に投票して答える形式。リプライ欄に理由や意見の記載もお願いしました。なお、Xのアンケート機能は厳密な世論調査とは異なりますが、ある程度の傾向はつかめると判断し、実施しました。 ・便利になった 7・1% ・不便になった 49・2% ・変わらない 6・7% ・利用していないので分からない 37% 「不便になった」が49%を超え、「便利になった」の7倍近い数字に。利用者に限定すると78%の人が不便になったと感じているようです。
「通勤快速が無くなったら朝、夕の混雑が凄くなった」 「各停も朝、なんだか知らないけど混むようになったのがすごく不満」 混雑緩和を目的の一つとしたダイヤ改正ですが、むしろ悪化したとの声。乗車時間が20分増えるなど今回特に影響が大きいと言われる蘇我以南の利用者は不満をあらわにしました。 「大網、茂原、一宮、勝浦、袖ケ浦、木更津、君津など、長距離のインパクトは甚大。房総全体を地盤沈下させる暴挙」 「遠近分離と言う強いメリットが消えた時点で不満でしか無い…」 「京葉線の価値が特急にしか見出だせない……@内房線ユーザー」