爽快オープンロード・クルーザー! BMW M440i コンバーチブルへ試乗 420iとM4のギャップを埋める
激減した4シーターのコンバーチブル
21世紀が始まった頃は、プジョーやフォード、日産にもオープンカーが存在した。普段使い前提のハッチバックでも、ソフトトップを背負った仕様を選択できた。4シーターのコンバーチブルがここまで激減するなど、当時は想像もしていなかった。 【写真】爽快オープンロード・クルーザー! M440i コンバーチブル まだ選べるBMWのオープンカーたち (100枚) 2024年の今、折り畳めるルーフを備えるモデルは、高級なスポーツカーやスーパーカーへほぼ限られている。プジョー208にコンバーチブルはないし、アウディA5 カブリオレやTTも生産は終わってしまった。 フォルクスワーゲンTロック・カブリオレも、数か月以内に廃盤になるらしい。一時的にラインナップから落ちている、ミニ・コンバーチブルの復活が待ち遠しい。 現在のグレートブリテン島では、7万ポンド(約1344万円)まで予算を増やしても、4名分のシートが載ったオープンカーは3種類だけ。フォード・マスタングとメルセデス・ベンツCLE、そして、今回試乗したBMW 4シリーズだ。 そんな4シリーズも、以前から選択肢は狭まっている。ディーゼルターボは消滅し、186psを発揮する後輪駆動の420iと、374psもある四輪駆動のM440iという2択。少なくとも、クーペとグランクーペというボディスタイルは、ラインナップされているが。
ワイドなモニターパネルにスポーツシート
4シリーズはフェイスリフトを受け、話題を集めたキドニーグリルの処理も、若干熟成度を増したように見える。時間の経過が手伝って、スポーティでエネルギッシュな雰囲気を放っているように思う。トリム類がマットクロームなことも、影響しているはず。 LEDヘッドライトは、限定生産されたM4 CSLと同じデザインになった。テールライトは、光ファイバーを用いてシャープに灯る新アイテム。例によって、ボディ塗装に新色が追加され、ホイールのデザインも新しくなっている。 オプションで、マトリックスLEDヘッドライトも装備可能。以前のBMWがバッテリーEVへ採用していたように、クラスター内部がブルーに染められる。最近は、方針が変わったようだ。 車内のアップデートは、スタイリング以上に大きい。スポーツシートが標準装備になり、ステアリングホイールは下部がフラットな形状に。エアコンの送風口も新しくなり、ノブで風向きを調整できる。 ダッシュボード上には、2面のモニターが一体になったワイドなパネルが載る。インフォテインメント・システムは、最新のiドライブ。グラフィックは美しく、反応は素早い。ただし、ホーム画面には小さなアイコンがぎっしり並び、運転中は扱いにくい。 エアコンやベンチレーションの操作も、このタッチモニターへ集約されている。ロータリーコントローラーは従来どおり用意され、サブメニューを掘り下げることなく、各機能へアクセスはできるが。右側には、固定表示のメニューも追加された。