ホンダ「CB1000ホーネット」「CBR650R/CB650R・Eクラッチ」日本初公開! 国内正式発表は間もなくか【モーターサイクルショー】
EICMAデビューのホンダ4気筒マシンズがついに上陸
ホンダは大阪モーターサイクルショーで、新開発フレームにCBR1000RR由来の4気筒エンジンを搭載したスポーツネイキッド「CB1000ホーネット」および、電子制御クラッチ搭載の「CBR650R Eクラッチ」「CB650R Eクラッチ」を日本初公開した。 【写真】CB1000ホーネット/CBR650R/CB650Rのディテール、足着きチェック!
192psを発揮したCBR1000RR(SC77)ベースの4気筒エンジンを搭載するCB1000ホーネット
新設計のスチール製ツインスパーフレームに、CBR1000RR(最後のダブルアールことSC77)由来の並列4気筒エンジンを搭載した新型スポーツネイキッド「CB1000ホーネット」が大阪モーターサイクルショーで日本初公開された! 続く東京・名古屋モーターサイクルショーにももちろん展示予定だ。 サスペンションはフロントにSHOWA製SFF-BP、リヤにユニットプロリンクで同じくSHOWA製リヤショックを採用している。プロアームのCB1000Rと異なり両持ちスイングアームを採用するのもトピックだ。タイヤサイズもリヤにワンサイズ細い180/55ZR17を履く。 小型デュアルLEDヘッドライトによる鋭い眼光やグラマラスなタンク&シートなどスズメバチ(Hornet)を彷彿とさせるスタイリング、スマホ連携機能を備えたフルカラー5インチTFTディスプレイ、3種類のライディングモード、セレクタブルトルクコントロールなど充実した装備も持ち味だ。 正式発表の予想時期は2024年春、そして価格についてはCB1000Rよりも廉価になることが予想されている。 ──【EICMAで撮ったライディングポジション・身長170cm/体重71kg】当たり前だけど、EICMA会場内ですぐそばにあったCB750ホーネットと比べるとけっこうデカい! シャープなルックスと合わせ、存在感はバツグンだ。ボリューミーなタンクながら、ニーグリップエリア付近でギュッと絞り込まれているので邪魔にはならない。ハンドル幅は狭いものの、前傾は思ったよりもラク。ただ足着きは親指の付け根が付くぐらいで、ちょっと厳しめだ(欧州仕様)。