【リニア】川勝知事の『右腕』が静岡市長に 是々非々やるという難波市長…かつての上司に遠慮なし「部分開業はありえない」 /今年の静岡
静岡・川勝平太知事(1月5日):「私は慨嘆しています。反省しなさい」 年明け早々、ピリついたムードから始まった2023年の“リニア問題”。川勝知事の怒りの矛先は、この人に向けられていました。
新年早々噛みついた相手は『総理大臣』
岸田総理大臣(三重・伊勢市 1月4日):「リニア開業後の東海道新幹線における静岡県内の駅等の停車頻度の増加について、今年夏をめどに一定のとりまとめを行う」 このおよそ1年後、政権が崖っぷちの状況に立たされているとは思っていなかったであろう岸田総理。年頭会見で、リニアの全線開業後に静岡県内の駅に停車する東海道新幹線の本数をどれだけ増便できるか、「夏」という期限を指定して調べる意向を示しました。ところが…。 静岡・川勝平太知事(1月5日):「リニアが開通すれば、のぞみ機能がリニアに移りますからね。ひかりとこだまが多くなるというのは、言われていなくても常識」 川勝知事が言うように、かねてからJR東海側もリニア全線開業後には「のぞみ」のゆとりができることから、東海道新幹線のダイヤを見直すことができる可能性を示唆していました。こうした事情もあり、国からどんな「調査報告」が上がってくるのか、注目されていたのです。
「国にJRのダイヤは決められない」
ところが…。 静岡・川勝平太知事(10月10日):「もう10月です」 「夏」をめどにとされていた調査結果が10月になっても上がらず、川勝知事にも苛立ちの様子が。 そして、この10日後、ようやく事態が動いたのです。 斉藤鉄夫国交大臣(10月20日):「東海道新幹線の静岡県内の列車の停止回数が、現状の1.5倍程度増加するとした場合、静岡県内における停車頻度が増加し新幹線と在来線の乗り継ぎがスムーズになるなど利便性の向上が期待される」 ようやく明かされた調査結果。ただ、この“想像通り”の結果に、川勝知事も黙ってはいられませんでした。 静岡・川勝平太知事(10月23日) 「ダイヤについて国がどうこう決めることができません。それが可能であるかのような発言を、国交大臣、総理がして。初めから本来決定者でないものが、決定できるかの如く1.5倍増えるといったような、見出し躍るようなことになったというのは、国交省としては、いい仕事されたと。なんていい仕事をされているんだろうと思っております」