「ジャパネット」を継いだ2代目…900億円ビッグプロジェクトの全貌
今回のテーマは、「時代を超えろ!若きリーダーの挑戦」。 タクシー業界No.1や通販業界大手と、誰もが知る大企業のかじ取りを任された若きリーダーたち。時代が変わり、それぞれの業界が大激動する中、彼らは今、新たな挑戦へと乗り出していた。番組はその第一歩から追いかけ、終わりなき戦いに密着した。 【動画】“通販”だけじゃない!ジャパネット2代目 次は何を売る!?
“通販”だけじゃない!ジャパネット2代目 次は何を売る!?
小さなカメラ店からスタートし、テレビショッピングで巨大通販会社「ジャパネット」を一代で築き上げた髙田明さん。その後を継いで社長になったのが、息子の旭人さん(当時36)だ。 8年ほど前、番組はその引退の瞬間に立ち会っていた。 2015年に社長就任後、売り上げを着実に伸ばしてきた旭人さん。2年目には、父・明さんの時代の最高記録を超え、2023年は2625億円と、さらに過去最高を更新する見込みだ。 成長の裏には、通販だけにとどまらない旭人さんの独自戦略があった。 東京・港区にある「ジャパネットホールディングス」東京オフィス。客の声をもとに改善を話し合う、商品品質検討会議が行われていた。 そこでは、客から「(掃除機の)ゴミがたまる所にフィルターがついていて、閉めづらい」という声が。実物を確認した旭人さんは、すぐさま改善を指示する。 こちらのシェーバーのスイッチは、客から「硬くてスライドできない」との声が。早速メーカーと交渉し、スライドする方式から押しボタン式に変更した。 「1回買った方が後悔しなければまた来てもらえる。電話がかかってきて『使えません』というのは、かなり大きな問題。たくさん数を作ってもらっている分、メーカーにも価格交渉力があるので、ちゃんとこういう部分にも労力をかけていく」 旭人さんは、取扱商品の数を8500から777と10分の1以下に絞り、一つ一つの商品にこだわることにしたのだ。
リモートで参加したのは、ツアー会社との打ち合わせ。実は去年、新たに旅行事業を行う「ジャパネットツーリズム」を設立した。 「究極の行き先だけにしたい。日本の隠れた名所・宿を見つけ、徹底的に磨き上げ、伝えていく」と話す旭人さん。すでにクルーズ旅行を商品化しており、今後は国内のオリジナルツアーも生み出していく予定だ。