鳥貴族が韓国進出「大好き!」韓国人が連日大行列で4時間待ちも…韓流「甘いハイボール」どうする?成功の裏の戦略
ようやく暑さが和らいだ9月28日、韓国の首都ソウルで若者が集まる街、弘大(ホンデ)の一角に多くの人が集まっていた。「芸能人でもいるのかと思った…」。 【画像】韓国進出への意気込み語る大倉忠治社長 通り過ぎる人も思わず足を止めたその人だかりの先にあったのは日本でお馴染みの大手焼き鳥チェーン「鳥貴族」の韓国1号店だ。 オープンしてすぐに閉店まで予約で満席になる人気ぶりを見せた。
全品均一価格「トリキスタイル」で展開する海外進出
鳥貴族は食べ物や酒類など全品370円均一(税込み)というコスパの良さを武器に店舗数で国内トップの居酒屋チェーンに成長した。 さらに9月20日には台湾に海外初の店舗をオープンさせたのに続き、年内には香港でも出店を予定するなどアジア市場への進出を加速させている。 鳥貴族を運営するエターナルホスピタリティグループの大倉忠治社長は、「10年くらい前から海外進出を目指して市場を調査してきたが、今後成長するためには海外進出は避けては通れない。海外進出なくしては鳥貴族の将来はない」と語る。
大手居酒屋チェーン撤退の過去 急増する「イザカヤ」…進出が難しい「韓国市場」
ただ韓国にはこれまでも日本の居酒屋チェーンが進出したものの、コスパや味付けの好みの違いなど様々な要因で相次いで撤退を余儀なくされた過去がある。 さらに日韓関係の関係改善に伴い、日本を意識した“日本風”の店が急増している。日本式の居酒屋は韓国語でも「イザカヤ」として一般的になっている。 日本式居酒屋の利用する韓国人客は、「日本式居酒屋は韓国の居酒屋より雰囲気が良いから」「ハイボールが好きで居酒屋によく来ます」「韓国にはない、日本ならではの感覚がすごく特別で良いと思う」と話す。 鳥貴族の韓国1号店の周辺でも日本式居酒屋は多く、ライバル店に囲まれている。 ただ焼き鳥は韓国でも一般的になっているものの、高価格帯の店が多いことが韓国に進出する決め手になったという。 鳥貴族コリアの筒井信人社長は、「韓国でリーズナブルに、手軽に入れる焼き鳥店のポジションは空いていることがわかりました。まさに鳥貴族が目指しているポジションが今、空いているので韓国進出の絶好のタイミングだと実感しました。そして韓国プロジェクトが始まりました」と話した。