2024年の値上げ食品数が1万品目突破見通し 今秋に大規模な値上げラッシュ
2024年に値上げする食品数が1万品目を突破することが分かった。帝国データバンクは、2024年7月以降の食品の値上げ動向と展望・見通しについて分析した。家庭用を中心とした2024年通年の飲食料品値上げ品目数の累計(主要食品メーカーのみ)は、11月までの予定分で1万86品目にのぼることが分かった。年間で1万品目を突破するのは、調査を開始した2022年以降3年連続となる。 【画像】月別値上げ品目数 推移 2023年の値上げ予定品目で1万品目到達が分かったのは1月だったが、2024年分では6月となり5カ月遅いペースとなっている。 平均値上げ率は17.0%で、食品分野別では冷凍食品など「加工食品」が最も多く4519品目、次いでペットボトル飲料など「酒類・飲料」が2624品目、しょうゆ製品など「調味料」が1383品目だった。
値上げ要因は円安も大きく
2024年の値上げ要因では、急速に進んだ「円安」の影響が大きい。2024年(1~11月)に予定している値上げ品目のうち、「円安」要因の値上げは29.8%と、前年同時期の11.6%と比べ約3倍に拡大した。 要因として最多の「原材料高」は91.7%で、特に春以降の値上げは原材料高の影響が大きく、猛暑や干ばつなど天候不順での不作でカカオ豆やコーヒー豆、オリーブ、オレンジなどの輸入果汁で価格高騰が目立った。 2番目に高い要因だった「包装・資材」(67.0%)は、食品トレー容器などで値上げが相次いでいて、値上げ要因に占める割合は上昇傾向が続いている。
7月の値上げ品目数は411品目、2023年7月に比べ約9割減
2024年7月の飲食料品値上げは411品目で、3000品目を超える大規模な値上げラッシュだった2023年7月(3595品目)と比べ88.6%減。7カ月連続で前年同月を下回り、3カ月連続で1000品目以下にとどまった。7月単月の値上げ1回当たりの平均値上げ率は14.0%となった。 2024年7月の値上げは、「酒類・飲料」が全食品分野で最多の199品目、輸入ワインなど洋酒のほかコーヒー製品の値上げが目立った。「菓子」(75品目)は、6月に続きチョコレート製品の値上げが多く、米菓やスナック菓子製品も値上げの対象となった。「パン」(37品目)は、輸入レーズンやチョコレートの価格高騰を受け、一部製品で1年ぶりに値上げした。