「スペーシア」の反逆が始まった? Nボックス帝政に風穴を開けるか虎視眈々、夏商戦前バトルの行方とは
スペーシアの販売台数が急増
全国軽自動車協会連合会は、日本国内で販売されている軽自動車に関するデータを毎月発表している。そのなかで、2024年2月の軽四輪通称名別新車販売台数に興味深い結果が現れた。 【画像】えっ…! これが軽自動車の「2月 新車販売台数」です(計16枚) 前月まで圧倒的な台数でトップを独走していたホンダ・Nボックスに、強力なライバルが現れたのだ。その名はスズキ・スペーシア。Nボックスと同じカテゴリーのいわゆる「トールワゴン」である。 Nボックスの1万6542台に対し、スペーシアは1万5066台である。ちなみに1月のデータでは、 ・Nボックス:1万7446台 ・スペーシア:1万1316台 となっている。 つまり、スペーシアの販売台数は1月から2月にかけて 「33.1%増加」 したことになる(Nボックスは5.2%減少)。これは実に大きな伸びである。
フルモデルチェンジ後の比較
スペーシアの販売台数の伸びは、1年前の2023年2月の数字と比較するとさらに顕著だ。 ・Nボックス:1万9652台 ・スペーシア:9790台 である。要するに、両者はまったく比較にならなかったのである。ちなみに、Nボックスは2023年10月6日にフルモデルチェンジしている。一方、スペーシアのフルモデルチェンジは2023年11月22日である。 これらを総合すると、フルモデルチェンジした両車と比較した場合、スペーシアのほうがユーザーからの評価が高いことが推測できる。しかし、 ・外観デザイン ・インテリアのディテール ・メカニカルスペック ・安全性能 ・その他のスペック を比較すると、両車に明確な違いは見当たらない。 真剣に購入を検討している人にとっては大きな違いがあるのかもしれないが、傍観者にとっては、販売台数に大きな影響を与えるほどの決定的な違いがあるとは思えないのである。
価格・生産遅れが原因説
唯一、おそらく最大の動機になると筆者(剱持貴裕、自動車ジャーナリスト)が感じたのは、両車の 「価格差」 である。ベーシックなNボックスの価格は、一番安いグレードで約164万円。高いほうは約188万円である。上級グレードのNボックスカスタムになると、一番安いもので約184万円。最も高価な最上級グレードは約236万円である。 対してスペーシアは、ベーシックグレードの最も安いもので約153万円、高いほうで約182万円。上級グレードのスペーシアカスタムは安いもので約180万円。最も高いグレードで約219万円である。ディーラーが提示する実売価格はこの数字とは多少異なるかもしれないが、スペーシアがNボックスよりおおむね10万円以上安い。 クルマ購入の決め手は人それぞれだ。ブランド選好がなく、基本スペックや安全装備、その他の装備に大きな差がなければ、消費者がより安いクルマに流れるのは自然なことだ。 さらに、公式には発表されていないが、インターネット情報サイトの“クチコミ情報”によると、Nボックスは2024年初頭の能登半島地震の影響で、特に1月と2月の生産がやや遅れたという。 3月には生産自体は改善されたというが、どこかの時点で遅れが生じていたことは間違いない。そうなると、2月にクルマの購入を予定していた人たちのなかで、 「Nボックスの納車が遅れるならスペーシアにしよう」 という選択がなされたことは想像に難くない。そうしたさまざまな要因が、2024年2月の販売台数の差につながったのだろう。