コンシューマ向け税務アドバイザリープラットフォーム「ハーネス・ウェルス」、2021年比で顧客数10倍、収益1,588%を達成 注目される理由は?
米国を拠点とし、節税プラットフォームを提供するスタートアップ、ハーネス・ウェルス社が、シリーズAラウンドで1,700万ドル(約26億円)を調達し、累計調達額は3,200万ドル(約48億円)に達したことを発表した。このラウンドは、アーリーステージのソフトウェア企業に投資を行う、ジャクソン・スクエア・ベンチャーズが主導。新規投資家とシードラウンドからの既存投資家の両者から追加投資が行われた。 同社は、税務アドバイザーの業務をサポートし、クライアントの複雑化する一方の財務問題を解決する、新しい税務アドバイザリープラットフォームを提供している。 2021年6月の増資以来、顧客ベースを10倍に拡大し、総収益は1,588%の伸びを見せたという。CEO兼共同設立者であるデイビッド・スナイダー氏は、IT系のスタートアップ関連のニュースサイト「テッククランチ」に、顧客として、プロスポーツ選手、著名アーティスト、国を代表するジャーナリスト、アマゾンの役員などを挙げている。その顔ぶれが錚々たるものであることが察せられる。 ハーネス・ウェルス社が提供する税務アドバイザリープラットフォームは、今なぜ、ここまで注目を集めているのだろうか。
ワンストップのファイナンシャル・ソリューション
ハーネス・ウェルス社は2018年に立ち上げられた。創業初期には、主にハイテク業界のスタートアップの創業者や従業員に対し、金銭面のアドバイスを行っていた。当時、キャピタルマーケットが活況を呈する中、エクイティ管理を行うこうした人々による、クオリティが高く、デジタル対応の税務サービスへの需要が高まっていた。CEO兼共同創設者であるデイビッド・スナイダー氏は、この市場が当時手つかずであることに気づき、独自の「ハーネス・フォー・アドバイザーズ」のプラットフォームでのサービスを開始したと、「テッククランチ」によるインタビューで明らかにしている。 「ハーネス・フォー・アドバイザーズ」は、ソフトウェア、社内コンシェルジュチーム、プロフェッショナルコミュニティのすべてをシームレスに1つにまとめた、インタラクティブで使いやすい、税理士向けの包括的な税務アドバイザリーソリューションプラットフォームだ。提携企業と一緒になって、各顧客にとっての効率的な業務管理を新たに提案し、収益の拡大・収益性の向上をサポート。税務実務を最適化し、成長を促すのが特徴だ。 主な顧客は、美術品、宝石、希少なコインなどの有形資産や、非公開企業の株式といった「複雑な資産」の持ち主や、財政上重要な出来事を抱えていたりする、起業家や事業主、エクイティを保有する従業員、ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家、暗号通貨、トークン、非代替性トークンの所有者、複数の州にまたがったり、国を越えた事業体だ。 サービスには、総合的な資産管理、独立型ファイナンシャル・プランニング、代替投資アドバイス、保険の推薦などがある。 また、信託・遺産サービスも行っている。遺産の計画、信託の作成と管理、遺言検認訴訟などを手がけている。