「ジョーカー」 予想超える大ヒットの理由 祭り上げられたダークヒーロー
2019年に公開された映画「ジョーカー」は、未曽有の大成功を収めた。世界興収は10億7895万ドル(当時のレートで約1187億円)。「デッドプール&ウルヴァリン」に抜かれるまでの5年間、R指定映画の歴代1位を守り続けた。ベネチア国際映画祭では金獅子賞を受賞。第92回米アカデミー賞では最多11部門にノミネートされ、ホアキン・フェニックスが主演男優賞に、ヒドゥル・グドナドッティルが作曲賞に輝いている。 【写真】人気トークショー司会者マレー(ロバート・デ・ニーロ)と〝ジョーカー〟(ホアキン・フェニックス) しかし、これほどまでに熱狂的に受け入れられたことは「まったく予想していなかった」と監督のトッド・フィリップスは驚きを語っている。もともと「ハングオーバー」3部作などコメディーのフィールドで活躍してきたフィリップスは、ネット世論の影響が増大していく世相にもはやコメディー映画の居場所はなくなったと感じ、違う路線を模索していた。そこで思い浮かんだのが、アメコミ映画の文脈にマーティン・スコセッシ風のリアルな人間ドラマを持ち込むことだった。
DCの敵役キャラを新解釈
〝ジョーカー〟というキャラクターはDCコミックスのバットマンの敵役として古くから知られている。ピエロのメークで素顔を覆い隠すサイコパスな犯罪者。1989年のティム・バートン版「バットマン」ではジャック・ニコルソンが、08年の「ダークナイト」ではヒース・レジャーが怪演して大絶賛を浴びた(レジャーはアカデミー助演男優賞を受賞)。 しかし映画「ジョーカー」で描かれていたのは、これまでとはまったく異なるジョーカー像だった。いや、劇中でジョーカーと名乗りはするが、厳密にはアーサー・フレックというコメディアン志望の売れない道化師でしかない。アーサーは6人の人間を殺害する。もちろん殺人は重罪だが、プロの犯罪者でもなければ裏社会を牛耳ろうともしない。しがない一介の庶民が、行き当たりばったり的に凶行に及んだにすぎないのである。 ところがアーサーは、期せずして庶民の英雄として祭り上げられる。たまたま地下鉄で絡んできた3人の男を殺害したところ、被害者が富裕層であったことから、疲弊した下層の庶民たちから支持されるのだ。