BMWが「ノイエクラッセ=新しいクラス」を相次いで打ち出す狙い
BMWが新しい“ファミリー”を発表して、話題を呼んでいる。その名も「ノイエクラッセ」(新しいクラス)と名付けられたバッテリー駆動の電気自動車(BEV)で、2023年9月のセダンに加えて、2024年3月にSAVが公開された。 【写真】これまでとまったく違う!ノイエクラッセの新しいデザイン 興味深いのは、同社の姿勢。「これからのBMWを象徴」とノイエクラッセについて語る一方で、「今すぐラインナップのオール電動化をめざすものではない」とする。 ただし「来るべきときのために、やれることはすべてやっておく」と、2024年3月21日の年次総会で、BMW AG取締役のオリバー・ツィプセ会長が述べていたのは印象的だ。
■「ノイエクラッセ」とはどんなクルマか? 「私たちは、まもなく世界でのBEVの販売台数100万台を達成します。電動化、フルデジタル化、そしてサステナビリティの高さという、近未来の自動車における重要な3要素をシステマティックに統合したモデルを開発しました」 ツィプセ会長の言葉にあるのが、上記のノイエクラッセである。BMW言うところの“第6世代のバッテリーセル”を搭載し、エネルギー密度を上げ、一充電での航続距離30%増、充電速度も30%増をうたう。
私は、2023年のミュンヘン自動車ショーで「ビジョン・ノイエクラッセ(セダン)」、次いでポルトガルで「ビジョン・ノイエクラッセX」のジャーナリスト向けのお披露目に立ち会った。 Xとは、BMWのSAV(スポーツアクティビティビークル)の「Xシリーズ」の系譜に属することを意味している。 1999年に初代「X5」を発表して以来、ラインナップを拡充してきたBMWのSAV。これまでに1200万台もの販売を記録したそうだ。ノイエクラッセXは、「Xモデルの新世代」(ツィプセ会長)とうたわれる。
ボディ寸法は、一部で報道されているノイエクラッセ・セダンのものを参考にすると、全長が4100mm超、ホイールベースが2550mmだと考えられる。 これが事実なら、現行「iX1」(全長4500mm、ホイールベース2690mm)よりコンパクトだ。でも、「長いホイールベース」とプレスリリースにあるので、実際はもっと延長されるのかもしれない。 お披露目の場で見た実車は、迫力あるフロントマスクや大きく張りだしたホイールフレア(アーチ)などのせいか、堂々たる印象だった。意外にも、iX1よりアグレッシブな雰囲気なのだ。