ポルシェ次期型「911」がいよいよハイブリッド化!? 60年の歴史で初の“電動911”がまもなく登場予定 SNSでの反響とは?
改良新型911はどのような進化か、初のハイブリッドバージョンの真相は
初代ポルシェ「911(901型)」は、1963年に誕生し、水平対向6気筒エンジン、後輪駆動のRRレイアウトは初代モデルから一貫したコンセプトで愛好家から高い支持を得ています。 【画像】「えっ!?」ポルシェ911もハイブリッド化!? 911の60年の歴史を写真で見る(27枚) また、RRレイアウトを採用したことによる、低いボンネットに組み合わされる2眼式丸目ヘッドライトやルーフに向かってなだらかに低くなっていくシルエットも911ならではといえるでしょう。
基本構成を大きく変えずに1974年に登場した930型では初のターボエンジンモデルの誕生、1997年に登場した996型では初の水冷エンジン搭載など、進化を遂げていきます。 さらに911はスポーツカーのベンチマークとして君臨するために、レーシングカーに近いパフォーマンスを発揮する「GT2」や「GT3」も誕生させました。 ほかにも911は、2004年に誕生した997型から2ペダルのデュアルクラッチトランスミッションである「PDK」を採用します。 PDKはダイレクトにパワーが伝達できるだけでなく、超高速の変速が可能になり、現行モデルではギアチェンジにわずか0.1秒しかかかりません。 そして現行モデルである「922型」は、CO2削減に対する環境基準や燃費効率向上を目的に、ベース車両はすべて3リッター水平対向6気筒ツインターボエンジンとなりました。 最高出力は標準モデルの「カレラ」は38馬力(ハイパフォーマンスバージョンのGTSは480馬力)まで高められ、8速PDKを操ることで最高速度は293km/h(GTSは311km/h)に達します。 またボディラインのベースは初代モデルから継承していますが、全幅は1852㎜まで拡大されたぶんのほとんどはリアフェンダーの張り出しで、より洗練されたものとなりました。 このように進化が止まらないポルシェ911ですが、2024年内に次期型の登場が予定されています。 今回の次期型ポルシェは、フルモデルチェンジではなく992の第2世代である「992.2型」が濃厚となっています。