timelesz佐藤勝利×ダウ90000蓮見翔、コントライブ完走&ユニット名決定「グラタングミ」
アイドルグループ・timeleszの佐藤勝利と、8人組ユニット・ダウ90000の蓮見翔が出演するコントライブ『佐藤勝利のすべて』が、11日~13日に東京・ニューピアホール竹芝で行われ、全5公演を完走した。 【写真】佐藤勝利、蓮見翔、男性ブランコのコントの模様
■アイドルの時には決して見せないキャラクターに YouTubeで展開中の『佐藤勝利のすべて』は、プロデューサー・佐藤勝利がコントライブを開催するまでの奮闘を追いかけた全10話のドラマ。コントが好きすぎるあまり、ライブをやりたくなった佐藤が、仲良しの蓮見に脚本をお願いする第1話を皮切りに、ゲストへのオファー、ライブグッズの会議、幕間VTRの撮影といった動画を配信してきた。 その準備が結実した本番では、夜のオフィス、大浴場の入口前、香水ショップ、ショッピングモールなどのシチュエーションで、日常会話の中から不条理を突く蓮見脚本が冴えわたるコントを展開。ゲストの男性ブランコに負けじと、アイドルの時には決して見せないキャラクターになってクリティカルなボケを繰り出す佐藤に、蓮見の心地よいツッコミが次々にさく裂した。 YouTubeの配信では、蓮見がアイドルコンサートでおなじみの推しの名前入りうちわを持ってこないほうがいい理由を主張していたが、観客は皆それを遵守して来場。佐藤への誕生日ドッキリや佐藤と光石研との漫才など充実の幕間映像も含め、濃密なコントライブを楽しんでいた。 ■発表されたユニット名に軽く悲鳴発生 YouTubeの第2話では、プロデューサー・佐藤、脚本・蓮見、そして演出の橋本和明氏による3人のユニット名を決める会議を行い、「デイリーハッピーシアター」「ウィークデーモーニング」「ミステリアスコメディクライマックス」といった案が挙がっていたが、千穐楽のカーテンコールでついに発表された。 その名前「グラタングミ」が映し出されると、一部からは軽く悲鳴も。ファンからの思わぬリアクションに佐藤は再考もよぎったようだが、「改名するグループもあるから」という蓮見の一言も後押しになったのか、「グラタングミ」で活動することが決定した。 この千穐楽公演は、24日までアーカイブ配信されている(※チケット販売は同日18時まで)。