テンセントとTME、タイ最大の音楽レーベル「GMM Music」と戦略提携
タイの大手音楽レーベル「GMM Music」はこのほど、中国の音楽配信プラットフォーム「テンセント・ミュージック・エンターテイメント・グループ(TME)」およびその親会社テンセントと戦略提携を締結したと発表した。 この合意の一環として、TMEとテンセントはGMM Musicの株式の10%を約7000万ドル(約110億円)で取得し、現金と音楽プラットフォーム「JOOX Thailand」の少数株式を考慮した上で、GMM Musicの評価額は7億ドル(約1100億円)となった。 GMM Musicの親会社「GMM Grammy」は2023年、同社が分離独立し新規株式公開(IPO)することを承認した。GMM Musicの最高マーケティング責任者であるFahmai Damrongchaitham氏は、TMEおよびテンセントとの提携が、同社のIPO成功に向けた確かな支えになるとの考えを示した。 *1ドル=約156円で計算しています。 (36Kr Japan編集部)