古田新太「誰一人オイラを見ていなかった」強烈な共演経験をもたらした名女優・大竹しのぶと白石加代子
近年の主演作で言うと、映画『空白』やドラマ『俺のスカート、どこ行った?』など、重厚感のある難役からコメディまで、幅広い作品で独特な存在感を放つ古田新太(58)。今年で役者歴40年を迎え、先日は『第45回 松尾芸能賞』の優秀賞を受賞するなど一見、順風満帆にみえるが、ここまでの道のりに不安や迷いはなかったのだろうか。役者を志したきっかけやこれまでの道のり、「脇役でいい」と思った出会いなど、自身にとっての変化「THE CHANGE」を聞いた。【第2回/全5回】 ■【画像】美しい!古田新太さんの舞台メイク後の姿■ 小学生の頃に観たミュージカルで役者を目指し、その志が途切れることなく今日まで役者道を駆け抜けてきた古田新太さん。40年来の付き合いになる「劇団☆新感線」への思いや、役者としてのポジションを考えるきっかけになった出来事や気持ちの変化を聞いた。 ――古田さんにとって役者歴=新感線歴でもありますが、やはり新感線との出会いは大きな変化の一つだったのでしょうか。 「オイラは大学を卒業したら東京の劇団に入ろうと思っていたんです。なので、まさか大阪の劇団に入るなんて思っていなかったし、出会ったタイミングもよかったと思うんですよ。 新感線は元々つかこうへいさんのコピーをやっていたんですが、渡辺いっけい先輩や筧利夫先輩が新感線を辞めて、いのうえひでのりさんが“音楽劇寄りなことをしたい”って言っているときにオイラが入ったんです。それでいのうえさんに“歌いましょうよ、バンドを入れるっていう手もありますぜ!”とか吹きこんでいたら、けっこう自分の願いが叶っていきました」
40年苦楽を共にした新感線への思い
――今回の『バサラオ』は、福岡県の博多座をはじめ、東京の明治座、大阪のフェスティバスホールと大きな劇場で上演されますが、劇場のサイズ感も舞台作りに影響はありますか? 「昔、『スターライト・エクスプレス』っていうローラースケートを使ったミュージカルがあったんですけど、それと似たようなものを(作家の)中島かずきさんといのうえさんが青山円形劇場でやろうと言い出して。だけど、青山円形は狭くて曲がりきれないから、みんな板の外に落ちていくんです。演じる方は必死にやっていたんだけど、2人からすれば“この間はできたんだから、今回もやれるよ”みたいな感じで。あの2人の頭の中は今も昔とあんまり変わってないです。 最近は使わせてもらう小屋が大きくなってきて、その分実現可能なキャパにはなっているけど、今度は予算が足りないみたいなことになる。サイズが変わったら変わったなりのことを考えなきゃいけないんだろうけど、そこを無茶するのもうちの劇団の味というか、強みなのかな。もうあの2人の悪口しか言っていませんけど(笑)」 ――それでも、40年苦楽を共にしてきた劇団への思いは人一倍なのでは? 「40年以上この劇団でやってきて辞められないっていうことは、まだできてないことがいっぱいあるんだろうね。きっと、いのうえさんも中島さんも“いや、まだできるはずだ”みたいな夢みたいなことを思っているんじゃないですか?。だからキャスト、スタッフも含めて、なんとかそれにお応えしたいなと思うから、なかなか解散できないんですよ」