念願のリベンジ叶うか!? 視聴者も思わず息を呑む狩り女子が挑む臨場感たっぷりの鳥猟チャレンジ
農業や狩猟にアウトドアなど、田舎暮らしの楽しさを伝えてくれるYouTube『Nozomi's狩チャンネル』。今回注目したのは、「【狩女子】しっかりと狙い撃つ! 散弾銃で行く鳥猟の世界♪ 【狩猟】」と題された動画です。視聴者からは「普段見られない世界で面白い」「ちょっと狩猟に興味持ったかも」といった声が寄せられていました。いったいどんな内容だったのか、詳しく見ていきましょう。 【写真】狩り女子の狩猟の模様をチェックする(全5枚)
果たしてリベンジできるのか?
実は前回の動画でも鳥猟(鳥の狩猟)に挑戦していたNozomiさんですが、そのときは猟果がほぼなしという結果に……。今回はそのリベンジに向かいます。ちなみに今回の鳥猟は、Nozomiさんとサイトウさんの二人一組でおこなうスタイルです。それぞれが犬と射手の役に分かれて行動。犬役に鳥を追い出してもらい、射手の方に飛んできたところを撃ち落としていきます。
狩猟の成功には入念な下調べが大切
まずは狩猟スポットの探索から。ひたすらクルマで移動して訪れたポイントでは、自動車で近づいてもあまり飛び立たない鳥たちが多くいました。これは狩猟の成果が期待できそうです。 「こんどこそ」と意気込みながら狩猟を開始するNozomiさん。射手として長く待ち伏せるも、鳥たちがポイントの方へ飛んで来ず空振り。意気消沈した様子で自動車に戻るNozomiさんでした。 次のポイントを探索している間に、サイトウさんが鳥猟スポットを探すときのポイントの解説。曰く、「ひたすらGoogleマップを眺めて、後は実際に行ってみるのが大事」とのことです。実際にやっていると撃ちやすい場所、打ちにくい場所もあるよう。例えば、Nozomiさんは街中などの開けている場所は苦手な印象とのことでした。
散弾銃の音が鳴り響く!
鳥が多くいて、建物や人がいないポイントをひたすら探し、鳥が飛ぶ方向なども推測しながら次の狩猟ポイントを決定。新しいスポットが見つかった所で、いよいよ狩猟を開始します。飛び立った鳥達はNozomiさんの方へ飛び……。散弾銃を3連射して、見事に子鴨を一羽狩猟できました! 猟果を得るのに時間と手間がかかりますが、その分狩猟できたときの達成感が大きそうです。視聴者からは「ポイント探しも鳥猟の醍醐味」「命中おめでとうございます!」と動画の励ましと賞賛のコメントが寄せられていました。 狩猟に興味がない人でも、普段見ることのできない世界を知ることのできる『Nozomi's狩チャンネル』。他の投稿動画とも合わせて、ぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか。
野中陽平