メルセデス・ベンツ「Cクラス」が2024年内にもEV化へ……これが量産デザインだ!
ライバルBMWは、主力「3シリーズ」のEVバージョンを中国市場にすでに投入しており、メルセデス・ベンツも「Cクラス」EV版の開発が急務となっているが、その市販デザインを大予想した。メルセデスベンツは、EVモデルを「EQブランド」として展開している。SUVタイプの「EQC」を皮切りに、「EQA」「EQB」「EQE」「EQS」、そしてEQE、EQSのSUV版とほぼすべてのクラスを電動化している。そしてついにラインナップの屋台骨と言える「Cクラス」に相当するEVが発売される。 【画像】メルセデス・ベンツ「Cクラス」EVの予想デザイン。 KOLESA RUから協力を得た予想CGは、EQSやEQEの流れを汲む同ブランドのEVモデル特有のフロントエンドを持っている。これは従来のICEモデルではなし得ない、可能な限り空気力学を追求した結果であり、「コンセプトCLA」、スマート「#1」「#3」などに非常に似たデザインが見てとれる。 フロントエンドでは、ヘッドライトにシームレスに溶け込む全幅のLEDライトストリップを備えたデザインを特徴としている。また開発車両でも確認できたが、フロントマスクはヘッドライト間の幅が明らかに狭くなり、ヘッドライト自体がフェンダーに流れ込んでいるように見えるほか、バンパーには多数のセンサーが配置されるはずだ。 側面では、ドアに付けられたサイドミラー、ポップアップドアハンドル、新設計された充電ポートが備わっており、リアエンドは、「EQ」シリーズと共有するLEDテールライトを装備している。 CクラスEVでは、EQSやEQEなどの「EVA」プラットフォームや、現在のCクラスやEQCのような「MRA II」プラットフォームではなく、2024年に発表される予定の新しいMMA(メルセデス・ベンツ・モジュラー・アーキテクチャー)プラットフォームがベースとなる。 高度な電気ドライブトレイン技術を搭載する「CクラスEV」(仮)は、効率を犠牲にすることなく爽快なパフォーマンスを提供。電動パワートレインは瞬間的なトルクを保証し、素早い加速と静かな運転体験を可能にするという。また最先端のバッテリーシステムが搭載されており、1回の充電で300マイル(480km)以上の航続距離を実現、毎日の通勤と長距離旅行の両方に実用的な選択肢となるだろう。 キャビン内では、最新世代のメルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス(MBUX)インフォテインメント・システムを搭載。タッチスクリーンインターフェイス、直観的な音声コントロール、シームレスなスマートフォン統合により、未来的でユーザーフレンドリーな運転体験が提供されるほか、より安全でリラックスした旅を実現する自動運転機能などの高度な運転支援機能が装備されると思われる。 CクラスのEVバージョンは、最速で2024年内のデビューが予想されているが、最終的な車名は明らかになっていない。現段階で「EQC」も候補だが、2023年初めの報道によると、2024年末までにEQバッジを完全に廃止する可能性があるとされているほか、「CクラスEV」ですらないかも知れないのだ。メルセデス・ベンツブランドの未来を担う重要モデルの車名にも要注目だ。
APOLLO
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