「なぜ今その写真…」 英モデル、自身のブランドに苦情殺到するなか、空気の読めない「挑発」投稿で火に油
<エミリー・ラタコウスキーが立ち上げた水着ブランド「イナモラータ」だが、11月に注文した商品がまだ届かない人が続々>
人気モデルのエミリー・ラタコウスキーが、自身の水着ブランドをめぐって炎上している。昨年11月のブラックフライデーに注文した商品がまだ届いていないと、多くの消費者が怒りの声を上げているのだ。だが、そんな騒動の最中に彼女がSNSに投稿したのは、自身のブランドの水着を身に着けて、なぜか大きな壺の隣でポーズを取る際どい写真だった。 【写真】「なぜ今その写真…」 英モデル、自身のブランドに苦情殺到するなか、空気の読めない「挑発」投稿で火に油 ラタコウスキーが友人と2017年に立ち上げた水着ブランド「イナモラータ」は、ビキニやワンピース、ビーチカバーアップ、ドレスなどを販売している。 同ブランドは、昨年11月のブラックフライデーに一部の商品を50%オフで販売するとインスタグラムで発表したが、注文した商品がまだ届いていないと、顧客から苦情が集まっている。 「3月6日~15日という納品期限もあっという間に過ぎたけど、あなたは気づいた? 悲しいことに、これはあなたたちが提示した3回目の納品期限だった。あなたは私に利息を支払う義務がある」と、ある顧客は不満をぶつけた。 他にも怒りのコメントが寄せられている。 「(注文から)4カ月が経ち、カスタマーサービスは、遅くとも3月5日には発送されるとメールで約束した。まだ何も届いてないし、配送情報も来てない。ひどいブランド。お金を返して」 「3月15日までに商品を発送すると約束したのに、まだ届いていない。お願いだから送って。もう5カ月にもなる」 「11月に注文したビキニがまだ届かない。何度もメールしたのに、さらに遅れるという自動返信ばかり。すごく腹が立つ」 こうした訴えを見たあるユーザーは「みんな水着を受け取ってないの? どうなっての? ちゃんと説明して」と書き込んだ。 ■ブランド側は「ごく一部の注文に若干の遅れ」と謝罪 これに対してイナモラータは3月19日、インスタグラムのストーリーを投稿し、こう説明した。 「ブラックフライデーのセールで注文が殺到したため、ごく一部の注文に若干の遅れが生じています。大切なお客様に深くお詫び申し上げるとともに、お待ちになりたくない方には全額返金いたします」 同ブランドはまた、寄せられたコメントに対して返信をし始め、商品を待っている顧客には選択肢を記載したメールを送ったと述べた。 「ただいま最新情報をメールで送りました。ご希望であれば返金いたしますので、メールでご連絡ください。お待たせして申し訳ございません」 ■昨年は大きすぎる服を着た写真で炎上したエムラタ ラタコウスキーがネットで炎上したのは今回が初めてではない。昨年11月、仏ル・モンド紙が発行する雑誌「M」の表紙を飾った彼女は、「ファットフォビック(肥満嫌悪)」だと、ファンの怒りを引き起こした。 ラタコウスキーは投稿した写真のうちの1枚で、自身のサイズより何サイズも大きいジーンズを着用。両方の裾から足を出して靴を履いているように見えるが、彼女の体はジーンズの片方に収まっている。 この写真に対し、「デザイナーは、痩せている人が奇抜に見える写真撮影のためでない限り、プラスサイズを作らないだろう」「なんというファットフォビックだ」などと、非難が上がっていた。
ビリー・シュワブ・ダン