EWC第2戦に向けて参加したトラックデイは赤旗続出!? レーシングライダー大久保光のレースレポート
スパ・フランコルシャンは、初走行のサーキット
皆様こんにちは!レーシングライダーの大久保光です。 今回はEWC 世界耐久選手権第2戦、スパ8時間レースについて書きたいと思います。 【画像】EWC第2戦に向けて参加したトラックデイでスパ・フランコルシャンサーキットを走る大久保光選手を画像で見る(10枚)
EWC世界耐久選手権第2戦、ベルギーラウンドはスパ・フランコルシャン(通称スパ)で行われました。 このコースの特徴は激しい高低差と1周約7kmという超ロングなサーキットというところ。 特に1コーナーを曲がった後にあるオールージュと呼ばれる少し下ってからの急な登り坂となる大きなS字コーナーは、このコースを象徴する場所であり、その後にのち構える1km以上のロングストレートに大きく影響するコーナーなので、見た目だけではなく、コース戦略にもとても重要なポイントです。 今回のレースは、土曜日に決勝が行われる8時間耐久。13時にスタートして21時にチェッカーというスケジュールです。 このレース自体の公式走行は木曜日からとなっていましたが、同じ週の月曜日にトラックデー(日本でいう一般スポーツ走行)があったので、このサーキットでの走行経験がない私たちチームは、他チームより一足早くベルギーに向かい、トラックデイから走行を開始しました。
今回は、前戦ル・マンで活躍した亀井雄大選手に加え、全日本ロードレースでの怪我が治り、今回からこのチームに加わる渡辺一樹選手と共に、トラックデイへ参加しました。 私と亀井選手はこのコースは初めてとなりますが、渡辺選手は昨年のEWCにフル参戦していることもあり、走行経験は3人の中で誰よりもありました。 今回はトラックデイということで、一般のホビーライダーと混じっての走行となる事に加え、走行時間も1本20分が5本と、それほど多くは走れないスケジュールでしたが、それでもコースを学ぶには大切なセッションとなりました。 ちなみに、このコースでの普段の走行では音量規定が非常に厳しく、レースで使っているマフラーでは音量がオーバーしてしまうため、今回の走行は普段レースでは使用しないサイレンサーを装着し、走行を開始します。