ミニみたいだけれどミニじゃない!? ピニンファリーナのデザイン。成功を収めたBMCの次なる一手モーリス1100
【輸入車版懐古的勇士 1963年式 モーリス1100】 自動車史に冠たる傑作「ミニ」が、その革命的な内容にふさわしい商業的成功をようやくつかんだころ、BMC(ブリティッシュ・モーター・カンパニー)は次なる一手として、ファミリーユーザーにも訴求する、一回り大きな上級モデルの開発を進めていた。 【画像16枚】ミニの一回り大きな上級モデルとして開発されたADO16シリーズ。前期型ADO16は、ピニンファリーナの原案どおりに長めのテールフィンが設けられるが、67年から切り替わった後期型のフィンは、より短かいものとなる 1962年8月、まずはこの「モーリス1100」として登場したADO16シリーズは、そのコードナンバーの通り、ミニ(ADO15系)に次ぐモデル。基本はミニのコンセプトを大型化したもので、イタリアのカロッツェリア、ピニンファリーナのデザインによるコンパクトなボディ、四隅に車輪を配するパッケージングにより、限られたサイズのなかに最大限の居住空間とトランクスペースを確保していた。 最大のトピックは「ハイドラスティック・サスペンション」。ミニと同様のラバースプリングの一部に液体を封じ込めた、前後輪関連懸架である。 1963 morris 1100 全長×全幅×全高(mm) 3727×1534×1350 ホイールベース(mm) 2375 トレッド前/後(mm) 1308/1292 車両重量(kg) 832 ボア&ストローク(mm) 64.58×83.72 エンジン型式 BMC Aシリーズ エンジン種類 水冷直列4気筒OHV 総排気量(cc) 1097 最高出力(ps/rpm) 49/5100 最大トルク(kg-m/rpm) 17/2500 最高速(km/h) 125 トランスミッション 4MT 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年10月号 Vol.195 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部