ディズニー100周年記念作『ウィッシュ』が初登場No. 1!ディズニーの歴史とたどる、ヒットの決め手とは
12月15日から12月17日までの全国映画動員ランキングが発表。ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年を記念して製作されたディズニー・アニメーション最新作『ウィッシュ』(公開中)が、見事に初登場1位を獲得した。 【写真を見る】“号泣必至”と話題沸騰の『映画あの花』が今週も2位をキープ!動員&興収は前週比120% ■100周年にふさわしいディズニーの“王道”がヒットスタート 生田絵梨花と福山雅治、山寺宏一らが日本語吹替版で声優を務めた『ウィッシュ』は、どんな“願い”も叶うとされる魔法の王国を舞台に、主人公のアーシャがすべての願いを支配する王様に立ち向かう姿を描く。初日から3日間の観客動員数は43万4376人、興行収入は6億1200万円で、最終興収50億円を記録したディズニー/ピクサーの『リメンバー・ミー』(17)の初動を上回る成績をあげている。 いまさら説明不要ではあるが、100周年記念作の公開というこの機会に、ざっくりとディズニーの歴史をたどっていこう。その始まりは、1923年10月16日に設立された「ディズニー・ブラザーズ・カートゥーン・スタジオ」。最初に送りだされた作品はウォルト・ディズニーが前身の「ラフォグラム・フィルム」時代に制作した『アリスの不思議な国』(1923)であった。これは実写とアニメの融合作品で、「アリス・コメディ」としてシリーズ化されていく。 その後は「オズワルド・ザ・ラッキーラビット」シリーズなど数々のアニメシリーズが生まれ、『蒸気船ウィリー』(1928)であのミッキーマウスが登場。瞬く間にアメリカ中の人気を獲得することになる。1937年に世界初のカラー長編アニメ映画『白雪姫』(37)が公開され記録的ヒットとなり、1950年にはディズニー社初の全編実写長編映画『宝島』(50)が公開。1955年にアナハイムにディズニーランドがオープンするなど、事業の拡大と共にエンタメ界での地位は不動のものになる。 1966年にウォルト・ディズニーが死去して以降、1980年代までの長きにわたって人気が低迷した期間が続いたものの、“ディズニー・ルネサンス”の到来によって復活。代表的な作品はまだまだ数えきれないほどあるが、挙げていけばきりがない。関連スタジオも含めれば、実写やアニメ、長編短編も合わせて1000以上の作品が存在しており、世界のアニメーション史、映画史、あるいはエンタメ史においてこれほど重要な企業はほかにないだろう。 これまでもディズニー社の節目となる作品はいくつもあった。例えば『ピーター・パン』(53)は30周年の記念作であり、ウォルトの死後にプロジェクトがスタートした最初の作品『ロビン・フッド』(73)は50周年の年に生まれ、そして『アナと雪の女王』(13)は90周年の年に作られたスタジオ最大のヒット作だ。今回の『ウィッシュ』は100年という非常に大きな節目であり、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオにとっては62本目の長編作品となる。 実は日本よりも先に公開された北米では、100周年記念作という大きな期待とは裏腹に、あまり芳しい興行成績をあげられておらず、初週末の興行収入ランキングはまさかの3位スタート、4週目でようやく興収5000万ドルに乗り上げたところだ。その背景には、コロナ禍によって劇場と配信との距離感が大きく変わってしまったことがあげられ、メインの客層であるファミリー層を劇場に呼び戻すのにかなりの苦戦を強いられていると報じられている。 しかし日本では、近年のディズニー作品のなかでも指折りの好スタートを切ることに成功した。それはやはり、“ディズニーらしさ”が全面にあふれたファンタジー世界に、アーシャという新たなディズニー・ヒロインの登場、そして耳馴染みの良いミュージカル要素と、これまで日本で愛されてきたディズニー作品の特徴が凝縮されているからであろう。まさに日本の観客の多くがディズニー作品に求めてきた“王道”。ここからの年末年始、さらに成績を伸ばすことは確実だ。 ■『映画あの花』『ウォンカ』がはやくも興収10億円目前! この12月のサプライズヒットともいえる『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(公開中)は、前週に引き続き2位をキープしている。しかも驚くべきことに、2週目の週末成績は動員29万6000人、興収3億8600万円と、どちらも前週比120%の好成績。累計成績では動員77万人、興収9億9700万円と、ヒットの基準となる興収10億円到達が目前まで迫っている。 一方、前週1位スタートを飾ったティモシー・シャラメ主演の『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』(公開中)は、週末3日間で動員18万3000人、興収2億8300万円をあげて3位に。累計成績では動員60万人、興収9億2600万円と、こちらも次週末までに興収10億円に到達することが確実となった。 4位には、幼児向けアニメーション「パウ・パトロール」の劇場版最新作『パウ・パトロール ザ・マイティ・ムービー』(公開中)が初登場。週末3日間の動員は16万6164人、興収は2億1165万円と、前作『パウ・パトロール ザ・ムービー』(21)の最終興収2億9800万円にあっという間に迫る勢い。こちらの記事でも触れた通り、北米をはじめ世界各国では爆発的な人気を誇る「パウ・パトロール」。ようやく日本でも盛り上がってきたようだ。 そしてスタジオポノックの長編アニメーション第2作となる『屋根裏のラジャー』(公開中)は9位に初登場。少女アマンダの想像から生まれた“イマジナリ”の少年ラジャーが、運命に立ち向かう大冒険に出る姿が、スタジオポノックの代名詞でもある美麗な手描きアニメーションによって表現されていく。IMAXなどのラージスクリーンフォーマットでも上映されており、映像美を堪能するにはもってこいだ。 また、公開7週目で5位をキープした『ゴジラ-1.0』(公開中)は、累計成績で動員287万人、興収44億円を突破。6位となった『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(公開中)は、公開31日間で動員97万3222人、興収13億8566万7690円と発表されており、累計動員数はまもなく100万人の大台に突入する。 以下は、1~10位までのランキング(12月15日~12月17日) 1位『ウィッシュ』 2位『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』 3位『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』 4位『パウ・パトロール ザ・マイティ・ムービー』 5位『ゴジラ-1.0』 6位『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』 7位『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』 8位『窓ぎわのトットちゃん』 9位『屋根裏のラジャー』 10位『首』 今週末は、社会現象を巻き起こした人気アニメの初の劇場版作品となる『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』(12月22日公開)、役所広司がカンヌ国際映画祭で最優秀男優賞に輝いた『PERFECT DAYS』(12月22日公開)、世界的大ヒットシリーズの前日譚が描かれる『ハンガー・ゲーム0』(12月22日公開)などが公開を控えている。 文/久保田 和馬