パリ五輪・セーリング競技で銀・吉岡美帆さんに岡山市が「人見絹枝スポーツ顕彰」
パリオリンピックのセーリング競技で銀メダルを獲得した吉岡美帆さんに岡山市が人見絹枝スポーツ顕彰が贈られました。 【写真】特別スポーツ栄誉賞授与される吉岡美帆さん
(パリ五輪で銀メダル獲得/吉岡美帆さん) 「結果としては金を狙っていたので、ちょっと悔しい部分はあるんですけど、内容的には自分は全てを出し切れた」 吉岡美帆さんは広島市出身で、岡山市北区に本社があるベネッセホールディングスに所属。 2024年8月のパリオリンピックでセーリング混合2人乗り470級に出場。自身3度目となったオリンピックの舞台で、セーリング競技としては日本勢20年ぶりのメダルとなる銀メダルを獲得しました。 岡山市はこの功績をたたえ、岡山市人見絹枝スポーツ顕彰の特別スポーツ栄誉賞を吉岡さんに授与しました。岡山市によると、特別スポーツ栄誉賞の授与は吉岡さんで延べ112人目です。 吉岡さんは2024年8月の全日本選手権での優勝を最後に競技の一線を退き、今後は指導者としてセーリングの楽しさを幅広い世代に伝えていきたいとしています。 (パリ五輪で銀メダル獲得/吉岡美帆さん) 「まだヨットを知らない子にセーリングの魅力が伝わるようにイベントを開けたらうれしいなと思います」
KSB瀬戸内海放送