衆議院がきょう解散、総選挙へ 県内の新たな区割り&立候補予定の顔ぶれは
衆議院がきょう解散しました。今月15日公示、27日投開票で総選挙が行われます。愛媛県内では陣営以外にも急ピッチで準備を急ぐ人たちも。 和氣アナ: 「時刻はお昼を回っているんですけど、選挙管理委員会のあるスペース、まだ職員の方仕事してますね」 東温市の選挙管理委員会を兼ねる総務課できょう行われていたのは… 東温市選挙管理委員会 八木勇樹書記: 「愛媛2区から3区に区割りが変わっているので住民への周知の方法を」 選挙区が変わることを住民に知らせるためのホームページ作りです。
前回の衆院選まで今治市や砥部町などとともに2区だった東温市は、今回から南予を中心とする3区に区割りが変更。候補者の顔ぶれもがらりと変わります。 八木さん: 「どうすれば正しく住民の方が(区割り変更を)理解していただいたうえで、誰に投票しようという次のステップに進めるかというところがある。相当気を使うところ」 そしてもうひとつ、東温市にとって大変なのは… 八木さん: 「元々、市長選挙市議会議員選挙を作っていた部分。とさらに(衆院選)。市制始まって以来初めてと聞いている」
初めてのトリプル選挙。期日前投票も含め、市内14か所の投票所に置く投票箱の数も、通常の倍以上になるといいます。 八木さん: 「(投票)箱の数も60個弱あるが、ほぼ全部使う。ずっと埃被っていたようなものも全部使う」 さらに、投票用紙の発券機や開票作業で使う投票用紙の読取分類機といった機械類の確認など、選挙当日に向けてやることは山積みです。 八木さん: 「休んでる暇はもうない。衆議院(選挙)はもう始まるし、ここはもう走り続ける」
今回の衆院選から県内は選挙区が4つから3へと区割りの変更が行われました。 まず、大きく変わったのが東予です。東予の全ての市と町が愛媛2区となります。 そして、愛媛1区は松山市のみ。 愛媛3区は、県内の面積のうち6割以上を占める広大な選挙区なります。 東温市は2区から、新たに南予などとともに3区となります。