おしゃれプロが注目!40代カジュアルの名手「THIRD MAGAZINE」の魅力
アラフォー世代のワードローブに欠かせない定番ブランドから、今話題の新ブランドまで、注目のブランドをご紹介。コンセプトからデザイナーの思いなど、服作りにまつわるエピソードを知ることで、ブランドの魅力を再探求。今回は「THIRD MAGAZINE(サード マガジン)」。鮮度の高いアイテムから日常をちょっと格上げしてくれるベーシック服まで、「おしゃれの楽しさを再確認できるショップ」としてスタイリスト&エディター陣から高い支持を集める。 【写真】40代のためのおしゃれプロおすすめファッション
THIRD MAGAZINE(サード マガジン)
旬度の高いオリジナルに加え、ディレクターが海外から買い付けた厳選ブランドのアイテムやヴィンテージ&古着まで幅広いラインナップを揃えるショールーミング型セレクトショップ。経験豊かな大人の女性が、様々なものを知った上で自分にあったものを選べるようになる“3rd”フェーズをコンセプトに、雑誌・倉庫を意味するMAGAZINEを結びつけ。雑誌のように様々なテイストのものが詰まった倉庫のような空間で、宝探しのように自分への1枚を見つけることをイメージ。様々なファッションブランドのPR・バイヤーを経て、2018年に立ち上げた中山彩子さんが現在ディレクターを務める。幅広いラインナップを揃え、大人の女性に馴染む特別なファッションを提案している。
スタッフの「『THIRD MAGAZINE』ここが魅力!」
「甘くなりがちなレースやボリュームスカートも、素材やシルエットが絶妙に上品。コンサバスタイルに抜け感をもたらしてくれるアイテムが多いので、実はきれいめ派ほどチェックすべきブランドだと思います。大人が取り入れるのが難しいロゴアイテムも、このブランドのものは別。毎シーズン展示会で必ずチェックしています」(編集長イシダ) 「スウェットやサーマル、ワークパンツなど、大人が取り入れやすいメンズライクなアイテムも充実。シンプルになりがちなベーシックアイテムも、今っぽい丈やシルエットに更新されているので、着るだけで様になります。時々差し込まれる古着や、独自の目線で選ばれる海外のセレクトブランドも可愛い。展示会のたびに新しい出会いがあってワクワクします」(副編集長Y本) 「バッグに傘、タンブラーなど、小物まで可愛いものが充実しているのも魅力的ですよね。こちらでセレクトされた「日本初上陸」のブランドが、どんどん人気になって拡大していくパターンもよく見ます。きれいめなコーデに相性がいいスポーティーなアイテムが多いので、ついつい集めてしまいます」(バイヤーYUI)