ポルシェにも匹敵するパフォーマンスを秘めた本格スポーツカー、サバンナRX-7
【孤高のロータリーエンジン 1986年式 マツダ サバンナRX-7 GTリミテッド】 【画像18枚】「プアマンズ・ポルシェ」などと揶揄されることもあったが、本家ポルシェに匹敵するほどのパフォーマンスを秘めていた クルマ社会に逆風が吹くなか誕生した初代SA22Cは、オンリーワンのロータリースポーツとして世界中で確固たる地位を築いた。そして1985年9月のモデルチェンジでFC3Sがデビューし、従来の軽量コンパクトというイメージから一転、走りと快適性を高次元でバランスさせた本格スポーツカーへと成長した。 重厚感が増したボディは、空気の流れをスムーズにするためのフラッシュサーフェイス化と、ワイドなタイヤを覆うブリスターフェンダーが特徴的。そのスタイリングがポルシェ944に似ていることから「プアマンズ・ポルシェ」などと揶揄されることもあったが、秘めたパフォーマンスはそのポルシェに匹敵するものだった。 それを実現するための核となったのが、エンジンとサスペンションだ。エンジンは、12A型よりも排気量の大きい13B型にターボをドッキング。タービンは低回転域と高回転域でタービンのA/R比を変化させ、全域でつねに高効率の過給特性を発揮させるツインスクロールターボが採用された。さらに、ロータリーのコンパクトさを生かして空冷式のダイレクトタイプ・インタークーラーをエンジン上に設置。 こうすることで、タービンから吸気ポートまでの配管を短くすることができ、レスポンスアップが可能となった。また、排気系にデュアルエキゾーストシステムを用いたことで排圧が大幅に下がり、パワーアップも実現したのである。 1986年式 サバンナRX-7 GTリミテッド(FC3S) 全長×全幅×全高 4310×1690×1270mm ホイールベース 2430mm トレッド前/後 1450/1440mm 車両重量 1280kg エンジン型式 13B型 エンジン種類 2ローター・ロータリーターボ 総排気量 654×2cc 圧縮比8.5:1 最高出力 185/6500ps/RPM 最大トルク 25.0/3500kg-m/rpm 燃料タンク 63L 変速比 1速3.483/2速2.015/3速1.391/ 4速1.000/5速0.806/後退3.288 最終減速比 4.100 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 205/60R15(前後とも) 発売当時価格 303.8万円 初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部