「その会議、本当に必要ですか?」“成果の出る仕事だけ”を選べるリーダーの判断軸
会社やチームのリーダーとして、いま、求められているリーダーシップとはなんでしょうか? 責任をとること? 部下やメンバーの話をよく聞いて、仲を深めることでしょうか? 『リーダーの言語化 「あいまいな思考」を「伝わる言葉」にする方法』の著者である木暮太一氏は、リーダーのすべきことは「言語化」であると言います。 本記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「メンバーの仕事のムダをなくす方法」についてご紹介します。 ● リーダーは「時間をかけてはいけないこと」を 指示できなければいけない リーダーは、メンバーがやらないこと(時間をかけてはいけないこと)を指示できなければいけません。 多くの企業で、長時間労働が問題になっています。メンバーにとっては、やるべきことがたくさんあり、「これから追加でこれもやろう」と言われても拒否反応と絶望しか出てきません。 メンバーに新しいアクションをしてもらうためには、既存のアクションをやめる必要があります。 ただここで問題があります。メンバーがすでに実施しているアクションはすべて「必要だからやっていること」なのです。 ● 「無駄をなくそう!」と言っても 無駄はなくならない 朝、出社してメールをチェックするのは、「すぐに対応すべき問題がないか確認するため」でしょう。定例会議をするのは「メンバーにお互いの動きを把握してもらって、トラブルを未然に防ぐため」かもしれません。 いずれにしても、少なくとも当人の頭の中では「必要だからやっている」のです。そこで、無駄な作業をなくそうと声をかけても意味がありません。「この定例会議は、チームの足並みをそろえるためにやっています。無駄ではありません」と反論されてしまい、議論になりません。 ここでリーダーの判断と決断が必要です。
● その定例ミーティング、議事録…… 本当に必要ですか? リーダーは、メンバーが時間を使っている各タスクを見て、それが「経営者が掲げたゴール」につながっているか判断をしなければいけません。 まったくつながっていないタスクはかなり少ないでしょう。でも、強くつながっているもの、それほどでもないものはあるはずで、そのグループ分けはできるはずです。 ぼくが企業勤めをしていたときも、当時の上司から「念のため、この打ち合わせに出て」「この会議の議事録も一応とっておいて」と言われた経験が何度もあります。 「念のため」「一応」という言葉が出てくるということは、確実に必要とは言えないという意味です。むしろ、もしかしたらあとで必要になるかもしれないし……、そのときにないと困るから……、なんなら俺の責任になりそうだから……、というニュアンスさえ感じます。 長年続けている定例ミーティングや、その定例ミーティングの議事録が重要な役割を持った経験がぼくにはありません。みなさんはいかがでしょうか? なんとなく習慣だからやっているという意味合いが強いのではないでしょうか? たしかにあとになって「やっぱり必要だった」となることもあるかもしれません。しかし、それが100回に1回だったら、99回は無駄なタスクをこなしていることになりますね。そして、その99回分の時間でできていたであろう重要なタスクをやらなかったことになります。 ● タスクの必要性はどう判断する? そのタスクをやるべきか否かは、「やらなかったら、誰にどういう変化が起きるか?」である程度見えてきます。 「そのタスクをやるべきか?」という問いだと、十中八九「やるべき」という返答が返ってきます。 たとえ1%だったとしても、そのタスクがいつか必要になりそうだったら「やるべき」という発想になってしまいます。そのため、その「やるべき?」という問いかけは意味を持ちません。 大事なのは、「やらなかったら、重大な変化が起きてしまうかどうか」です。 その定例ミーティングに自分が参加しなかったら、誰にどんな重大な変化を及ぼしてしまうのでしょうか? さらには、その長年やっている定例ミーティングをやめたら、誰がどのくらい大きな変化(影響)を受けてしまうのでしょうか? 各メンバーにそれを問いかけましょう。他部署メンバーと横断的に取り組んでいるものであれば、他部署のメンバーにも問いかけましょう。